2日目

今日の海と空


 3月27日(木)晴れ。午前7時の〔ふじ丸〕船尾側の写真です。〔ふじ丸〕は、午前6時30分現在、八丈島の南南東61マイル、約113kmのあたりを航行しています。東京・晴海ふ頭から215マイル、約398kmの地点まで進んできました。

 360度見渡す限り海です。さえぎるものは何もなく、水平線と空、まっすぐに伸びた航跡以外は何も見えません。小笠原・父島まで、あと317マイル、約587km。

空と海の様子


今日のスケジュール

3月27日
時間 研修内容 活動場所
 06:45  起床・朝の集い  スポーツデッキ
 07:15  朝食  ダイニングルーム
 09:30  レクリエーション  パシフィックホール
 12:00  デッキランチ  プロムナードデッキ
 13:00  海洋観察  プロムナードデッキ
 14:15  海の大切さについて 他  パシフィックホール 他
 16:15  目標を持とう1  パシフィックホール 他
 18:00  夕食  ダイニングルーム
 19:00  入浴・荷物整理  大浴場・居室
 20:45  夕べのつどい  パシフィックホール
 21:30  消灯   

   
ふじ丸現在位置


今日の様子

朝のつどい
写真 写真
  目を覚まして、朝のつどいを行うため、スポーツデッキに集合すると、左舷側からさわやかな朝日を浴びました。いま、〔ふじ丸〕は太平洋のど真ん中にいます。メンバーたちは大海原のうえで、ラジオ体操をした後、今日のスケジュールを確認しました。
操舵室見学
写真 写真
 今日は、1〜4組、7〜10組がひと組ずつ、船の中で最も重要な場所の一つである“操舵室”の見学を行いました。操舵室に入ると、〔ふじ丸〕畠村キャプテンが笑顔でメンバーたちを迎えてくれました。一等航海士の番留さんから船の操縦、エンジンやレーダーについてわかりやすく説明してもらいました。右の写真は操舵室からの眺めです。普段はめったに入れない場所ということもあって、メンバーは興味津々の様子でした。
レクリエーション
写真 写真
 土井 章 講師によるレクリエーション。土井講師のわかりやすくて、楽しい話と面白いゲームに、少し船酔いしていたメンバーもそのつらさを忘れ、とても楽しそうに取り組んでいました。
デッキランチ
写真 写真
  今日の昼食はデッキランチ。海の上でのご飯はとってもおいしい!レクリエーションの後で、おなかを空かせていたメンバーたちは、ビーフカレー、うな丼、ピザ、そば、アイスクリームなどをたくさん食べました。天気もよく晴れ、海を見ながら、とても開放的な気分での楽しい食事となりました。

-デッキランチMovie-

アホウドリについて
写真 写真
  楽しいデッキランチの後、小学生のメンバーは海野 義明 講師が待つパシフィックホールに集合。中学生のメンバーは古瀬 浩史 講師とともにラウンジに集合し、それぞれ別メニューで『鳥島』に飛来するアホウドリについて学び、実際に鳥島沖から生態を観察しました。

  アホウドリは、1949年に絶滅宣言が出されましたが、1951年になって『鳥島』で10羽ほどの生息が確認され、様々な保護活動が行われた結果、現在は2,000羽を数えるほどになっています。

  この日は、アホウドリやその若鳥、クロアシアホウドリなど、たくさんの鳥たちを見ることができました。海面で羽を休めていた20羽を超えるアホウドリたちが一斉に飛び立つ光景にメンバーは皆「わぁー!」と歓声をあげていました。

-鳥島観察のMovie-

海の大切さ・クジラ・小笠原の自然について
写真 写真

 アホウドリの観察を終えたメンバーたちは、小・中学生に分かれたまま再びそれぞれの集合場所に戻り、海野講師(写真左)、古瀬講師(写真右)による「海の大切さ」「小笠原の自然」に関するお話を聞きました。

 「海の大切さ」については、昨年に施行された海洋基本法の理念や役割について学び、海洋資源を守りながら有効に活用していくことの大切さを学びました。

また、「小笠原の自然」については、東洋のガラパゴスと呼ばれ希少生物の宝庫である小笠原の魅力を知るとともに、周辺海域にやってくるクジラの生態について学びました。やはり、メンバーは一番クジラに期待しているようです。

目標をもとう
写真 写真

 16時になると、「目標をもとうI」というテーマで、特別講師の元競艇選手:植木通彦さん(小学生対象)、ならびに競泳オリンピック銀メダリスト:中村真衣さん(中学生対象)による講演が行われました。

 植木さんは現役時代、大怪我を負ってレース復帰が危ぶまれたことがありましたが、いろいろな人の励ましを受けて見事にカムバックを果たしました。「私が再起できたのは、周囲の人のおかげでした。人間、人の出会いが大切です。皆さんも、クルーズで知り合った仲間との友情を大切にしてください」と、メンバーたちに語りかけてくださいました。

 なお、この講演は復路の30日(日)にも行われますので、その際に中村真衣さんの講演をご紹介いたします。
テーブルマナー
写真 写真
 今日の夕食はテーブルマナーの講習です。船の方から正しいテーブルマナーについて教えてもらいました。普段慣れないはずのナイフとフォークを上手に使いながら、みんな行儀よく食事をしていました。でも、いつもより、ちょっと会話が少なかったかもしれません。(笑)


今日のメンバーにインタビュー!
今日のメンバー

 4組11班2番 浜元 大輝くん

 今日のメンバーは、4組の副班長として、組を引っ張る浜元くん(写真右)にインタビューしてみました。

Q 友達はできましたか?
A クルーズ2日目にしてもう4組全員と友達になることができて、とても楽しいです。

Q 食事はどうですか?
A おいしくて満足です。特に立食でのパーティーが好きです。

Q 小笠原での楽しみは何ですか?
A ホエールウォッチングです。早くクジラを自分の目で見たいです。

Q 最後に
A お父さん、お母さん、参加させてくれてありがとう!