本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:指宿市で「第3回南九州ブロックB&Gスポーツ大会(水泳・カヌー・剣道)」開催!

 8月24日(日)快晴、南九州ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会主催で、「第3回南九州ブロックB&Gスポーツ大会」が、指宿市山川B&G海洋センターで開催されました。まだまだ暑さの残る中、南九州ブロック内のB&G海洋センターから71人の選手が参加しました。

 総合開会式のあいさつでは、南九州ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会会長の指宿市 田原迫 要市長より「勝ち負けを意識するのも良いが、自己記録の更新を目標に頑張ってもらいたいと思います。また、皆さんは県大会の代表だけあって、自分の目標に向かっている姿勢がすばらしいです。試合後は、他センターの選手とも交流を深め、実り多い大会にしてください」と選手全員にエールを送られました。
指宿市 田原迫 要市長 指宿市 田原迫 要市長のあいさつ


■選手宣誓

 指宿市山川B&G海洋センター・中学1年生 川上 玖司(かわかみ きゅうじ)君(剣道の部・大将)が選手宣誓を行いました。

 急に選手宣誓をお願いしたにもかかわらず、「大丈夫です。まかせてください」と意気込み十分。大将の貫禄があり立派に大役を果たしてくれました。
川上 玖司大将の選手宣誓 川上 玖司大将の選手宣誓


剣道 剣道・小中学生団体戦…真剣に観戦している選手たち。
剣道 気合の大将戦!!
水泳 水泳…緊張のスタート!優勝は誰の手に…



水泳
召集所風景。緊張顔の選手や余裕顔?の選手も…
カヌー
カヌー…なれない海域でよくがんばりました!


■講評

 指宿市 田中 民也(たなか たみや)教育長は、「選手のみなさん暑い中大変お疲れ様でした。自分の目標に向かって頑張っている姿、礼儀正しい態度が素晴らしかったです。今後もその姿勢を維持して、目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。また、大会運営に携わっていただいた各市町B&G海洋センターの担当者の方々、本当にお疲れさまでした」と選手への励ましと、運営協力者への労いのことばで大会を閉め括りました。
指宿市 田中 民也教育長 指宿市 田中 民也教育長の講評


■参加者の感想

菊池市泗水B&G海洋センター中学2年生 稲田 健壽(いなだ たけとし)君
剣道の部 小学生・中学生団体戦優勝

 「完全勝利を目標に、暑い日々でも先生の教えを守り、誰にも負けないぞという自信を付けてきました」と大会に臨む姿勢をうかがいました。
 試合終了後の感想は「先生をはじめ、南九州ブロックB&Gスタッフの方々に感謝したいと思います」と語ってくれました。

■担当者の感想

 熊本県、鹿児島県の代表が集まり、競技大会を開催することは大変だけれど、良い機会だったと思います。選手の頑張りを見て救われました。また、事故等なく無事に終了できてなによりでした。



取材:南九州ブロックB&G特派員 指宿市山川B&G海洋センター:中野 裕司