本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:「第29回B&Gスポーツ鹿児島県大会(水泳の部・水上の部)」開催!
〜南九州ブロックB&Gスポーツ大会出場をかけて〜

 8月3日(日)快晴、鹿児島県B&G地域海洋センター連絡協議会主催で、「第29回B&Gスポーツ鹿児島県大会」が、指宿市山川B&G海洋センターで開催されました。溶けてしまいそうな暑さの中、鹿児島県内の9市町B&G海洋センターから140人が集結しました。中には真っ黒に日焼けをし、夏休みを大いに満喫の選手もちらほら。

総合開会式のあいさつでは、鹿児島県B&G地域海洋センター連絡協議会会長の指宿市 田原迫 要市長より「8/8からオリンピックが開幕します。ここ指宿市からは女子サッカーに福元美穂選手がゴールキーパーとして出場します。皆さんも、未来のオリンピック出場を目指して頑張ってください」と選手全員にエールを送られました。
鹿児島県B&G地域海洋センター連絡協議会長(指宿市 田原迫 要市長) 鹿児島県B&G地域海洋センター連絡協議会長(指宿市 田原迫 要市長)


■選手宣誓

 選手宣誓を行った、指宿市山川B&G海洋センター小学6年生の中野 佑里乃(なかの ゆりの)選手は、「選手宣誓は初めてだったので、すごくどきどきしました」と笑顔で答えてくれました。また、選手としては「平泳ぎ25m、50mに出場するので、自己ベストを目指して頑張ります」と意気込み十分。

 隣にいらっしゃったお母様は「娘以上に私がどきどきしました。もう口から心臓が飛び出しそうでした。立派にできたと思います。満足です」と本人以上に興奮していらっしゃいました。
有佑里乃選手 地元、指宿市山川B&G海洋センターの中野 有佑里乃選手による選手宣誓
初めてで、ドキドキ!


水泳競技
小学生男子自由形50M
あと少しでフィニッシュ!優勝の行方は?
水泳の応援
プールサイドで日傘を使うくらい
暑い暑い1日でした。応援者も必死!


カヌー競技
ヨーイスタート!よしがんばるぞ!!
カヌー競技
あと少しで折り返し、がんばれ〜


■講評

指宿市 田中 民也(たなか たみや)教育長
 「みなさん暑い中本当によくがんばりました。この体験を夏休みの思い出に、残り1ヶ月、暑さに負けず練習を頑張ってください。本日、鹿児島県代表に選ばれた選手は、南九州ブロック大会に向けて一層頑張ってください。また、大会運営に携わっていただいた各市町B&G海洋センターの担当者の方々、本当にお疲れさまでした」と選手への励ましと、運営協力者への労いのことばで大会を閉め括りました。
田中 民也教育長 指宿市 田中 民也教育長の講評

■参加者の感想

カヌー小学生男子の部優勝
岩崎 貴浩(いわさき たかひろ)くん…長島町B&G海洋センター小学6年生
 「優勝できてうれしいです。風が強かったけれど、頑張ってこぎました。8・24開催の南九州ブロック大会では自己ベストを出して優勝したいです」と決意も語ってくれました。

■担当者の感想

 蒸し風呂のようなプールの中で、水泳競技、少し風の強い中でのカヌー競技。選手はやや緊張の中、練習の成果を発揮しようと頑張っている姿が印象的でした。まだまだ夏は始まったばかり。いっぱい練習はできる。この大会で得たものを練習でも活かしてもらいたいものです。
優勝おめでとう 指宿市教育長 田中 民也教育長より、賞状が手渡されます。よくがんばったね、優勝おめでとう!


取材:南九州ブロックB&G特派員 指宿市山川B&G海洋センター:中野 裕司