本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
「海水は何からできている?〜海水にがり豆腐を作ろう〜」
B&G葉山海洋クラブで塩作り&豆腐作りに挑戦!

 1月27日(日)、葉山海洋クラブでは、塩作り&お豆腐作りに挑戦しました。
 日ごろ海で元気に活動している私たち。そもそも海の水は何からできているんだろう??という素朴な疑問から、今回、海の水のことをよ〜く知ってみよう!と、このプログラムを実施することにしました。


■地域の職人に聞く!

 この日のメインイベントはお豆腐作り!
 「なぜ海洋クラブなのに豆腐を作るの?」の答えは、お豆腐作りの行程にあります。

 今回は、地元で長くお豆腐屋さんを営んでいらっしゃる「高梨豆腐店」のご主人、高梨さんに協力をいただいてお話を伺いました。
 高梨さんはおじいちゃんの代(明治時代)から葉山でお豆腐屋さんをなさっています。葉山の井戸水を使い、おいしいお豆腐は評判です!

 地元の子どもたちの活動とあって、高梨さんもはりきって豆腐作りについて教えてくださいました。
豆腐屋さんの高梨さん 明治時代から続く豆腐店のご主人、高梨さんにご協力いただきました


■お豆腐の作り方

 豆腐は、まず一晩水につけた大豆を細かくすりつぶし、煮立て、それを布袋に入れて絞って豆乳を作ります。 (しぼりかすは、“おから”としておいしくいただけます)
 続いて豆乳に、ある“秘密の物体”を入れると、あら!不思議、豆乳はみるみるうちに固まって、ぷるぷるのお豆腐になるのです。

 お店では、大きな型に入れて固め、これを切り分けて販売されます。“秘密の物体”…これが、実は海の水から取り出すことができる“にがり”という成分なのです。

 海洋クラブでは、早速、大豆をすりつぶすところからスタート!ミキサーでつぶした後に、さらにすり鉢ですり混ぜ、大豆をなめらかにします。
 幼稚園児、小学1年生、2年生、おじいちゃんおばあちゃんも一緒になって共同作業です!

 生のお豆はなんだか青臭〜い変な匂いがしました。
 すりばち&すりこぎの使い方も特訓です!ママだって、おじいちゃんから手ほどきを受けながら上達! やがて“ドロドロ大豆(生呉【なまご】と呼ぶそうです)”ができあがったら、お鍋でぐつぐつ煮ます。噴きこぼれるので、要注意!!

 沸騰して10分ほど立てば、青臭かった匂いも消えて、お豆の良い香りに変わります。そこで、さらしを使って豆乳を搾り出しました。ここでもみんなで協力です!「そこ押さえてて! こっちをもっとしぼって!」声をかけあいます。
鍋で煮ていきます 吹きこぼれに気をつけて…慎重に煮ていきます

さらしで絞ります 協力しあい、力を入れて豆乳を絞ります!


■海の成分を知ろう!

 同時に“にがり”を作ります。海の水は、そのほとんど(96.6%)が真水。その他が塩類といわれる溶存物質です。
 溶存物質の中には、おなじみの塩や、苦味、酸味、まろやかさになる成分が混じっています。そこから、苦味にあたる“にがり”を取り出します。

 どうやって??

 グツグツグツグツ……… お鍋で海水を煮詰めるのです!
 途中、余分な成分をろ過して取り出し、残った海水をさらにグツグツ。ドロドロになったら、もう一度ろ過して、フィルターに残るのが塩!フィルターを通り抜けて採れる液体が“にがり”です。

 沖縄の仲間の協力を得て、宮古島の海水を使ってにがりを取り出しました。さらさらの塩もたくさんできました。約1.5リットルの海水から、にがりは40cc程度とれました。

 この“にがり”成分が入っている海水、そのまま使っても豆腐ができるのかな〜??
塩の完成です 宮古島の海水から、にがりと塩ができました!こちらはフィルターに残った塩です


■いよいよ大変身!!

 3つの鍋に分けた豆乳に、
(1)取り出した“にがり”
(2)宮古島の海水(そのまま)
(3)葉山の海水(そのまま)
を入れてみました。

 「あんまり混ぜすぎては駄目だよ」と、高梨お豆腐屋さんの声を思い出します。にがりを混ぜた後は、静かに静かに待つのです。

待つこと…20分……

 「固まってる〜!!!!!!!!!」
 それぞれの豆乳は、軟らかさなど若干違いますが、どれも固まってきました!豆腐の型に入れたり、ザルに入れたりして、余計な水分を取ります。

じゃじゃーん! 豆腐の完成です!お豆腐になっているではないですか!
すごい、海の力!

 海の水には、豆乳を固める力が確かにありました!!
大豆の味がしっかりとして、そしてほのかに甘い、さらに少し塩の味もする、『B&G葉山海洋クラブ特製豆腐』一丁あがり!

 そして今日のお豆腐作りの活動で、豆つぶし、豆絞り、塩作りと、幼稚園に通う小さな子からおじいちゃんまで、年齢を問わず協力することができました。

 うむ、海の水には、豆乳を固めるばかりではなく、海洋クラブみんなの気持ちを1つに固めるすごい力もあったのですね〜♪
 皆さんもぜひやってみてください!
※くれぐれも、海の水はきれいなところで採水しましょうね。

協力:高梨豆腐店(葉山町堀内)  SevenSeas(沖縄県宮古島)

お豆腐の完成! 葉山クラブ特製豆腐、一丁あがり!


寄稿:B&G葉山海洋クラブ 大西 美奈

 B&G財団では、毎年夏に沖縄で行われている「B&G海洋体験 親子セミナー」の中で、島豆腐を作る体験プログラムを取り入れています。