本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:「第1回B&G杯パークゴルフ大会」マグロラーメン発祥の地:鹿児島県いちき串木野市で開催! 〜初代チャンピオンは誰の手に〜

 11月28日(金)、「第1回B&G杯パークゴルフ大会」が、今年4月4日にオープンした、鹿児島県いちき串木野パークゴルフ場で開催されました。(いちき串木野市B&G海洋センター主催)

 記念すべき第1回大会には選手総勢119名が参加し、男女別の個人戦で争われました。開会式では、B&G財団広渡専務理事よりいちき串木野市 田畑 誠一市長へピカピカに輝く優勝杯の贈呈がありました。
受付風景 受付開始前から続々と集結


 開会式あいさつでは、大会会長の田畑 誠一市長から、第1回大会開催にあたってB&G財団関係者へのお礼と「パークゴルフ場をとおして、皆様方が健康で明るく、仲間作り、生きがい作りの場として活用いただけたらと思います」と出場選手へのエールをいただきました。

 また、来賓あいさつでは、B&G財団 広渡 英治 専務理事より第1回大会開催のお祝いのことばをいただきました。

■選手宣誓

萩元 一男(はぎもと かずお)氏
 「B&Gのスローガン:スポーツ・健康・人づくりの精神にのっとり、親睦と交流の輪を広げ、さらに明るく楽しく元気よくプレーすることを誓います。今日はがんばっどー、がんばっどー、がんばっどー」と、がんばっどー三唱をされました。


優勝杯授与 真新しい優勝杯 さぁ誰の手に?
田畑 誠一市長 いちき串木野市 田畑 誠一市長 「たくさんのご参加ありがとうございます」
選手宣誓   がんばっどー、がんばっどー、がんばっどー!!



【パークゴルフ】

 昭和58年に北海道幕別町で誕生。専用クラブ1本とボール1個を使用し、年齢・性別・経験の有無に関係なく気軽にプレーできます。

 いちき串木野パークゴルフ場には、冠岳コース、観音ケ池コース、甑コース、ふきあげ・さのさコースの計4コース(パー132)が整備されています。
競技風景 寒さ、雨を吹っ飛ばそう!!


■熱戦の結果

男子の部
優勝 榊 政勝 94打
2位 中間 明美 97打
3位 田渕 憲 101打
女子の部
優勝 新福 孝子 101打
2位 郡山 照子 104打
3位 田原 勝代 108打
健やかパークゴルフ賞 吉尾 藤逸
宇都 タエ子
スコアチェック スコアを真剣にチェック!!


◎参加者の声

 冠岳コース8でホールインワンを出された伊波行記(いは こうき)さん。何回もホールインワンを出しているけど、今日のは、とてもうれしい。意外と難しいんだよぉと満面の笑みで答えてくださいました。
伊波行記(いは こうき)氏 笑顔がホールインワンをひきつけた


◎優勝者インタビュー

男子の部 榊 政勝(さかき まさかつ)さん
 雨が降らなければいいなぁ。天気が心配だなと思いながらプレーしました。OBを出したり、5打のホールもあったが運が良かったです。健康の秘訣は、妻とパークゴルフを毎日楽しむことです。農作業がない日、天気がよい日は毎日プレーしています。

女子の部 新福 孝子(しんぷく たかこ)さん
 OBがでないように、慎重にプレーしました。今回一緒に回るメンバーに恵まれて楽しくプレーできました。優勝杯は床の間に飾ります。
初代チャンピオン 初代チャンピオン誕生 おめでとうございます


■特派員の感想

 事務局のいちき串木野市B&G海洋センターの職員の皆さんは、朝早くから準備が大変でした。というのも、天気の関係で思ったようにセッティングできず、開会式に雨が降ったりと、ご苦労されていました。このような雨を鹿児島県では「島津雨(しまづあめ)」と呼びます。何かを始めるときの雨は縁起が良いとされています。

 これからも、このB&G杯パークゴルフ大会が盛大に続いてもらいたいものだと、島津雨に誓う私でした。


取材:南九州ブロックB&G特派員 指宿市山川B&G海洋センター:中野 裕司