本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:2008B&G宮城ニュースポーツフェスティバル開催〜冬季の運動不足の解消と、県内海洋センターの交流を深める!〜

 12月6日(土)、涌谷町B&G海洋センターを会場に、宮城県B&G海洋センター連絡協議会主催事業、「2008B&G宮城ニュースポーツフェスティバル」が開催されました。

 宮城県B&G海洋センター連絡協議会では、夏季には、艇庫のある海洋センターで「マリンスポーツフェスティバル」を行い、冬季にはニュースポーツをとおし、青少年の健全育成と生涯スポーツの推進、また各海洋センター相互の連帯及び親睦を深めています。
涌谷町B&G海洋センター 会場となった涌谷町B&G海洋センター体育館


 当日は県内の14センター中、9センターより小学生、中学生72名が参加し、ディスクゴルフ、ヒットだ!ターゲット、ストラックアウト、スマイルボーリング、の個人種目と、カローリング、ドッジビーの団体種目を体験しました。

 開会式では師走のお忙しい中、開催地の涌谷町副町長 阿部安治様より祝辞をいただきました。

 進行は、参加者を5つのチームに分け、30分のローテーションで行いました。個人戦では3つの種目の合計を競い1位から3位までに豪華賞品が贈呈されました。
涌谷町副町長 阿部安治様 「日本最古の金鉱『涌谷』においでいただきありがとうございます」と感謝と激励をいただきました




★ディスクゴルフ

ディスクゴルフ
3m・5m・7mの各コースで5投づつバスケット型のゴールに向って投げ、その合計を競います。

★ヒットだ!ターゲット

ヒットだ!ターゲット
フライングディスクを使い、9分割の的を狙って投げる合計を競います。

★スマイルボウリング

スマイルボウリング
通常のボウリングより小さいボールで、8mと9mそれぞれ2回投球し、倒れたピンの合計を競います。倒れたピンは次の人のために自分で直します。

★ドッヂビー

チームを半分に分け、やわらかいフライングディスクでドッヂボールを行いました。

★カローリング

カローリング
氷上のスポーツカーリングをヒントに、室内で気軽に楽しめるスポーツとして1993年に名古屋で誕生した気軽に参加できるニュースポーツです。

 体育館やオフィスなどの屋内フロアで、「ジェットローラー」を、フロアの先端に設けたポイントゾーンを目標に走行させ、相手チームと交互に投球し、ぶつけ合いをして得点を競いました。



■閉会式

 閉会式では、涌谷町B&G海洋センター三塚所長より個人種目で上位に入った参加者へ賞品が授与されました。白熱した競技の結果、各種目とも僅差で順位が決まりました。なかには、じゃんけんで3位を決定した種目もあり、参加者からはどよめきの声があがっていました。

 その中で、ずば抜けて2種目で1位を獲得した参加者もいました。外の寒さを吹き飛ばす、熱気あふれるフェスティバルでした。


涌谷町B&G海洋センター三塚所長
涌谷町B&G海洋センター三塚所長より、
全体を通しての講評も頂きました
入賞おめでとう
蔵王町海洋センターから参加の林君(小6)。
仲間とうれしさを分け合っていました


■所感

 特派員で訪れる所で常に思うのは、「子供たちのために惜しみない協力をしていただいてる指導者スタッフが沢山いる」と言うこと。県内とは言え、遠くのセンターから沢山の参加者が集まりました。

 初めは、同じセンターの参加者とだけおしゃべりをしていた子供たちも、一緒に体験しているうちに打ち解け合えたようでした。

 夏の「マリンスポーツフェスティバル」に参加したお友だちとも再会したようで、元気一杯にニュースポーツを体験し、交流していたのが印象に残りました。
お礼 最期はスタッフの皆さんに「ありがとうございました!」 寒い中、ご苦労さまでした


取材:東北ブロックB&G特派員 登米市迫B&G海洋センター:千葉 桂志