本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:栃木県那須烏山市で「平成20年度 栃木県連絡協議会 交流会」開催

■15回目の開催

 8月18日(月)、栃木県那須烏山市南那須B&G海洋センターで『平成20年度 B&G財団地域海洋センター栃木県連絡協議会交流会』が開催されました。

 これは、栃木県内の海洋センター・海洋クラブで日頃鍛錬している青少年を対象に海洋性スポーツ等の大会を開催し、海事思想の普及とスポーツレクリエーションの振興を図るとともに、体力向上に寄与し、各センター・クラブの相互の親睦を図ることを目的に毎年開催され、今年で15回目を迎えました。
朝のつどい まだちょっと眠いかな?


■講習会

 交流会には栃木県内から43名が参加。前日の雨の影響で河川が増水し、予定されていたローボートは中止となりましたが、それぞれ班に分かれてカヌーやニュースポーツを体験しました。

 ニュースポーツでは、とても軟らかい素材のフライングディスクを使ったドッジボール形式の『ドッチビー』が紹介されました。ルールもドッヂボールに似ているため、すぐに楽しむことができます。

 また、ドッチビーの公式ホームページを見ると、遊び方もいろいろあり、全国大会まで開催されているようです。ぜひ皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?


班別に自己紹介
子どもよりも満面の笑顔?
ドッチビーを体験



■スポーツの後のお楽しみ!バーベキューとBINGO

 講習会の後は、場所を自然休養村に移してお待ち兼ねのバーベキューです。予め班で決めた食事係を中心にみんなでおいしくいただきました。

 みんなでバーベキューの片づけをして、最後はBINGOで盛り上がりました。BINGOの景品には、様々な遊具(バドミントンセット、野球セット等)があり、当たった景品で楽しみました。


バーベキュー
運動の後の食事はサイコー!!
ビンゴ
ビンゴ…なかなか揃わないな〜


■参加者の感想

・ローボートに乗れなかったのは残念だったけど、カヌーやドッチビーで汗を流した後のBBQは最高でした。
・他の海洋センターの友達がたくさんできたことがうれしかったです。時間が過ぎるのが早くてもっとカヌーやドッチビーをやりたかったです。
・BINGOがなかなか揃わなくて悔しかったけど、景品をもらって遊べたのでよかったです。

■担当者の感想

 参加者の感想にもあるように、当日は悪天候のためローボート講習会を開催出来なかったことが残念でしたが、プール内でのカヌー講習会、体育館でのドッチビーと子供たちは大いに楽しんでいたと思います。その後のBBQにおいても、自分たちで肉を焼いたり焼きそばを作ったり楽しそうに食事をしていました。

 これからは、子供だけでなく、親子のふれあい・きずな等をテーマにしたものを展開していこうと考えています。


集合写真
参加した皆さん、お疲れ様でした!


取材:関東ブロックB&G特派員 玉村町B&G海洋センター:関 昭紀