本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
かすみがうら市 千代田海洋センター(茨城県) 主催事業「カヌー教室」を開催!

■艇庫のない海洋センターが開催した「カヌー教室」 

  平成20年8月2日(土)、茨城県の霞ヶ浦で、かすみがうら市千代田B&G海洋センター主催の「カヌー教室」が開催されました。

  この教室は、 “全国第2位の面積を誇る湖、霞ヶ浦を利用して、海洋性レクリエーション事業を実現しよう”と艇庫施設のないセンターが自主的に計画した事業で、近隣で艇庫のある、行方市玉造B&G海洋センターに協力を依頼し、舟艇器材を借用して実施されました。

 今回で3回目を迎えた教室に、7組16名の親子が参加し、ジリジリと照りつける太陽の下、参加した親子は暑さを忘れ、元気いっぱい楽しい1日を過ごしました。


指導者は当センター山口インストラクターが行いました。 安全第一!まずライフジャケットの説明をします
そのあと、パドルのこぎ方・乗艇と陸上シュミレーションを行い、いよいよ水面に出発〜!
だいぶ慣れてきて、笑顔がこぼれる参加者!


親子でペアカヌーにも挑戦しました
最後に記念写真を撮影「早く集まれ〜!」
「ハイ、チーズ!」



午後までの日程で実施したカヌー教室は、けが人もなく無事終了。

■担当者の声

今回3回目のカヌー教室。毎年実施して一番に感じることは、準備の大変さよりも参加者が喜んでくれることが「やって良かった!!」の一言につきますね。
お・ま・け
教室終了後の担当者。
今年の夏も暑かった!


取材:かすみがうら市千代田B&G海洋センター担当 山口 英樹