本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り: 石川県志賀町で「石川県マリンスポーツ大会」開催!

 平成20年7月28日(月)、日本一長いベンチのある増穂が浦海水浴場にて「石川県B&Gマリンスポーツ大会」が開催されました。

 県内の海洋センターから約40名の参加者が集まり、クリーンビーチ(海岸清掃)とマリンスポーツを行い、昼食のBBQで参加者の交流をしました。


■クリーンビーチ活動


クリーンビーチ
みんなでビーチをきれいにしました
大漁?!
参加者にゴミの種類を聞くと…
ペットボトルのキャップや網、コンビニの袋など
いろいろなゴミがあったよー!


■マリンスポーツ

きれいになったビーチでカヌー・海水浴・バナナボートを楽しみました。

カヌー カヌー
バナナボート バナナボート
海水浴 おっとっと!波が無いのにサーフィン?!



貝探し
なかには砂を掘って貝探し!
後片付け
楽しんだあとは後片付け…重いよぉ〜


■参加者の声

楽しかった事
・カヌーも楽しかったケド、バナナボートで落っこちたことが一番おもしろかった!
・BBQでおいしい肉をたくさん食べた!

嫌だった事
・しょっぱい、目が痛い…海だからね(笑)
・カヌーとかの後片づけが重かった〜。
・クリーンビーチが嫌だった。でも、汚かった浜がきれいになって良かった。

 次回は遠泳やビーチボール、ヨットや魚釣りもしてみたいとの声が上がっていました!

■指導者から一言

谷場 氏
 活動の時のグループ分けがうまくできてなくて、子供たちの統制がとれてなかったかな!?という一面もありましたが、他のセンターの子どもたちと楽しく交流ができて良かったです。次回は1泊2日のキャンプにしてみても楽しいですね!
BBQ お昼はみんなで仲良くBBQ!

参加者の皆さんお疲れさまでした!
集合写真

(集合写真の真ん中でスーパーマンになっているのが谷場指導員。子供たちの人気者!)

プチ情報:ここの浜では、春頃に桜貝がたくさん打ちあがり、浜一面きれいな桜色になります!



取材:北陸ブロックB&G特派員 七尾B&G海洋センター:岩本 榮三郎