本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り: 兵庫県上郡町で「第35回『千種川 川まつり』 親水イベント B&Gカヌー体験試乗会」開催!

 夏も真っ盛り!
 川の恵みに感謝することを趣旨とし、8月3日(日)、今年で35回を迎える兵庫県上郡町のメインイベント「千種川 川まつり」が開催されました。

 この「川まつり」では、毎年、上郡町B&G海洋センターのインストラクターや町体育指導委員が協力して水をテーマに水上運動会(アクアフェスティバル)を開催しています。
千種川のカヌー体験会場 体験会会場の様子

■元オリンピック選手によるカヌー体験会!

 今回は、海洋性スポーツレクリエーション(カヌー)のPRと海洋クラブ復活又指導者会結成のきっかけとなることを願い、元オリンピック選手の持田雅誠氏(B&G財団事業部指導者養成課係長)を指導者としてB&G財団より派遣いただき開催しました。

 当日は、20人を1グループとし、3グループの60名がこの体験会に参加してくれました。中には、神戸市から持田氏の指導が受けられる情報をキャッチし、3人の現役女子大生も参加されていました。町内の小学生もたくさん参加し、みんな「楽しかった、またカヌーに乗りたいぃ〜」のコメントをいただきました。
持田雅誠氏 B&G財団事業部指導者養成課 持田雅誠氏
元オリンピック選手を目の前にして、参加者の気分は 最高潮!



出航の様子です。
自分の順番が待ちどおしぃ!

仲良くピース!
みんな本当に楽しそう



偶然にも、縦列隊形

神戸から駆けつけた現役女子大生の方



■テレビで放送されました!

 サンテレビ番組『西播磨発サタデー9』で、「川まつり」を放送予定!

 サンテレビで毎週土曜日午前9時から9時30分に放映中の番組「西播磨発サタデー9」において、8月3日(日)、「川まつり」、を取材し、8月9日(土)その模様が放送されました

   【放送日】     8月9日(土) 午前9時〜9時30分

カヌーに試乗! サンテレビのレポーターの方もカヌーに試乗しました


■体験会の感想

久保 渉(クボ ワタル)君 上郡町内小学校5年生

 7月終わりに参加したサマーキャンプで、海洋センターでカヌーを体験し、カヌーが好きになりました。今日は、元オリンピック選手の持田さんにカヌーを教えてもらって、とても楽しかったです。来年のサマーキャンプにも絶対参加してカヌーに乗りたいです。
 楽しい夏休みの想い出ができました。ありがとうございました。


事務局コメント

 持田雅誠氏に来て頂き、今年の水上運動会(アクアフェスティバル)が大いに盛り上がりました。また、参加者にカヌーを通して、水のありがたさを感じてもらい、海洋性スポーツレクリエーション(カヌー)の楽しさもPRできたことがよかったです。

 また海洋クラブ復活や指導者会結成に繋げていければと思います。
持田氏とツーショット!
左:久保渉くん 右:持田雅誠氏
あこがれの持田さんに出会えてうれしそうです!




取材:近畿ブロックB&G特派員 南あわじ市南淡B&G海洋センター:前谷 光宣