本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:石狩川の風になびけ!B&G旗!
〜北海道B&G鷹栖海洋クラブが筏作り&川下り(B&G財団助成事業)〜

 
 毎年開催されている、北海道最大の河川“石狩川”を下るイベント「第13回石狩川下覧櫂川下り」が、今年も7月12日(土)13日(日)の2日間日程で行われ、B&G鷹栖海洋クラブが今回初めて参加しました。自分たちが乗るための筏作りから、川下り当日までの様子を報告します。

◇筏を作ろう!

 川下りに参加するために必要なものは、自分たちが乗る「船」。石狩川下覧櫂川下りでは、カヌー・ボート・筏などの出艇が認められています。今回鷹栖海洋クラブでは、「手づくりの船で仲間とともに完漕を目指すことで、河川への興味や協力して達成する喜びを感じてもらいたい」と、筏での川下り参加を企画。川下り参加に年齢制限があるため、小学5・6年生のクラブ員から希望者を募り9名が参加しました。

  まずは筏作りから。約20kmの川下りに耐えうるものをと、材料に発泡スチロールとコンパネなどを選び製作しました。作業は放課後などでクラブ員が集まれるときに合わせて行われました。期間も短期間だったため、設計や難しい部分は指導員が作業し、クラブ員は主に、簡単な部分の組み立て、塗装や表面のデザインを担当しました。全員で一斉に筆を持ったため、なかなか個性的なデザインとなりましたが、無事「筏!」と言えるような形のものが完成しました。    


  
いかだ作り。寸法を間違えないよう慎重に!
2度下塗りしたうえから今度はデザイン。勢いだけは一流!?
いす用コンテナも座りやすいように座布団代わりのタオルとB&Gステッカー!


◇進水式!
 
 本番の前に進水式(とは名ばかりの実験会!?)を実施。いつもクラブが活動している湖面に、作ったばかりの筏を浮かべて見ました。「本当に浮くだろうか‥」と内心ドキドキの指導員とは裏腹に、子どもたちは我先にと席の取り合い。心配したのも束の間、あっという間に湖面へと漕ぎ出していって筏の無事を証明してくれました。やはり自分たちが手をかけた筏に乗るのは嬉しいようで、広い湖面の対岸に着いてはまた戻るを繰り返し。声を合わせて、動きを合わせて漕ぎ方を練習し、さあ、いざ本番へ!



準備体操
進水式の様子。初めての乗り心地に笑顔で「1,2,1,2!」
ちゃんと説明聞いてる?
急遽作った小さめの2号機も無事に進みます


◇いざ石狩川へ!

7月12日、筏の部はこの日1日だけの参加となります。前日の雨で水位が90センチほど上がったという石狩川へいざ出艇。心配もありましたが、水位不足だった今年には逆に好影響だったようで、漕ぎ出してみると風も追い風、水位も十分あり絶好のコンディションでした。しかしさすがは4市町にまたがる約20kmの道程。はじめは抜きつ抜かれつ、負けん気丸出しで漕いでいたクラブ員も、次第に体力、集中力が落ちはじめ、だんだんと最後尾が指定席に。監視隊の方におねだりして、牽引してもらう場面もしばしば‥。完全完漕を目指していた指導員には少し残念な出来事でしたが、それでも普段は見れない川の中からの眺めや無事に全員でゴールにたどりついたこと、川の上での他の参加者との交流や励まし、たくさん頂いたおやつに(笑)、子どもたちも楽しみ感動した様子でした。  


出艇前。大小さまざまな筏が並びます

  

まだ元気いっぱいの出発前。この先20Kmの距離を実感するにつれ‥

いざ石狩川へ!

3 分の1ほど進んだ地点。橋の上からなど途中の応援に助けられ感謝!



  
小さくて不安だった2号機も、沈1回を経て無事に石狩川を下ります
お昼休みは他の参加者の方の好意でカヌーにも乗せていただきました!
川の流れに身を任せキャニオニング体験!?沈しても沈しなくてもやっぱりずぶ濡れ!


  
我らがB&G号もお昼休み中。残りの行程も無事よろしくね!
無念の牽引の場面。でも嬉しい私たちは笑顔でピース!
我がクラブ員は他の筏に乗せてもらいさらにおやつをいただいてます‥


◇砂川海洋クラブと交流

 ゴール後は、全員が楽しみにしていた「砂川海洋クラブ ヨット・カヌー試乗会(ゴール地点すぐ傍で開催)」へ参加。普段は乗れないペアカヌーやヨットなどに乗せてもらうことができ、熱中するあまり予定の時間を30分もオーバーしてしまいました。そんな元気があったならもう少し筏も漕いでくれれば‥と若干うらめしくも思いましたが(笑)。川下り関係者で試乗会の運営を手伝っている方もいて、「来年はもっとたくさん連れて参加してよ。準備はいくらでも手伝うから」という、とても嬉しい言葉をいただいて全員で感謝。本当にありがとうございました!  

 
カヌーです〜いすい!友達との息もぴったりだね
風の力で進むヨット!すごいなあ〜
ゴムボートにも乗せてもらったよ!速くてとってもエキサイティング〜♪


◇参加者の感想

 普段の活動の湖面と違って、川は流れがあって楽しかった。でも手にまめもできて最後は少し疲れました。ゴールの後、いろいろなボートに乗せてもらえてすごくよかった。
             

◇特派員の感想
 昨年の特派員取材をきっかけに、今年初めて参加させていただきました。特派員のつながりから自分たちのクラブも活動・経験の幅が広がり本当に感謝しています。



取材:北海道ブロックB&G特派員 北海道鷹栖町B&G海洋センター:大内 義崇