本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:『メタボリックを蹴散らそう』お腹すっきり教室を開催
            (岡山県瀬戸内市邑久B&G海洋センター)

 昨年10月から今年3月にかけて、岡山県瀬戸内市邑久B&G海洋センターで、健康増進事業の一環として、市健康福祉部健康づくり推進課と協働で、『メタボリックを蹴散らそう』お腹すっきり教室を実施しました。
 これは、B&Gプランに基づき“地域住民の総健康”を推進していくため、保健福祉分野と連携し、健康に対する考え方をしっかり市民に伝え、いきいきした地域づくりに貢献することを目的としています。
 この教室に、平成19年度の基本健康診断でメタボリック症候群と診断された市民、男性、女性合わせて約40名が参加しました。

 10月からの長いスパンということで、自分の身体にあまり無理が無いように、なおかつ、楽しいプログラムをと、講師の為房先生の気遣いにより、とても“いい塩梅(あんばい)”の教室となりました。また、教室の中では、生活習慣の必要性が高い人を“積極的支援”、生活習慣の改善の必要性が中程度の人を“動機付け支援”、生活習慣の改善の必要性が低い人を“情報提供”として3つのグループに分け、リスクの程度に合わせた保健指導も行いました。

 約6ヵ月間の長期間の開催となりましたが、講師の先生の協力もあり、回を重ねる度に、笑顔が増えて、笑いが会場にあふれるようになり、また、仲間意識も生まれ、とても和気あいあいとした教室になりました。担当した職員も毎回元気になっていく参加者を見て、とても嬉しく、改めていい事業だと感じました。

『メタボリックを蹴散らそう』お腹すっきり教室の様子
『メタボリックを蹴散らそう』お腹すっきり教室の様子

マットを使った運動 マットを使った運動
講師の熱心な指導 熱心な指導をうけます
みんなと一緒に みんなと一緒に


■ 参加者の感想
  • 参加をきっかけに、家で体重測定を毎日するようになり、健康に対する意識が変わった。
  • 毎日誰でも出来る筋トレやストレッチ表の宿題があったので、運動習慣が身についた。
  • 膝が痛くて生活に不自由していたが、体重が減少し、歩くことに自信が持てた。 また効果が実感でき、無理せず継続していける自信になった。
  • とにかく楽しく参加できた。周りから若くなったと言われてとても嬉しい。
  • 市内にこんな素晴らしいスポーツ施設があったのを今まで知らなかった。今度は孫を一緒に連れて来ようと思います。

    等々のご意見をいただきました。

■ 保健師のコメント

瀬戸内市保健師:黒田美智子さん
 「何よりも毎回参加される皆さんの笑顔が印象的でした。また、この教室のほか、家でも一生懸命頑張られている様子が伝わってきて、私たちも元気をいただきました」
 
器具を使った運動 器具を使った運動
参加者の笑顔 笑顔の中で
笑顔 保険師も参加者もみんな笑顔です


■ 特派員の感想
 次年度から始まる特定健診・特定保健指導などを踏まえ、今後もこのような連携事業の実施を考えています。
 健康に興味を持っておられる住民の方は多いと思います、保健施設や福祉施設、そしてスポーツ施設でどこでもいろいろなスポーツの情報や、歩く会などの簡単なスポーツイベントなどの情報が入るように施設連携もこれからは重要なことだと思いました。
 スポーツが苦手な人も、ぜひ海洋センターに立ち寄っていただけるように職員一同頑張ろうと思います。
 最後になりましたが、瀬戸内市邑久B&G海洋センターでは、青少年の健全育成事業・各種スポーツ事業の推進はもちろん、今後は、社会福祉協議会等との連携も深めて、地域住民の方々に支持されるような事業企画を展開していきたいと思っています。


取材:中国ブロックB&G特派員 岡山県瀬戸内市邑久B&G海洋センター:今吉 崇文