本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
新しい海洋クラブがB&Gの仲間に加わりました

 B&G財団では、「マリンスポーツ」に親しんでいただくためのクラブ組織“B&G海洋クラブ”の結成を呼びかけています。
 現在全国に283団体に登録いただいている海洋クラブですが、19年度、新たに発足した海洋クラブは2カ所。
 今シーズンから海洋クラブとして活動を開始する皆さんに、「今後の抱負」をお伺いしました。
 今回は第1弾としてB&G栗橋海洋クラブをご紹介します。


「海のない埼玉県の子供たちにも、マリンスポーツの楽しさを伝えたい!」
B&G栗橋海洋クラブ (埼玉県)

 B&G栗橋海洋クラブは、埼玉県の北東部、北葛飾郡栗橋町にあります。
 北に茨城県との県境となる利根川、南に幸手市との町境になる中川を結ぶ、権現堂調節地(行幸湖)にて活動を始めました。
 埼玉県では「貴重な水面」で、平成16年に国体のカヌー競技が行なわれ、本年度のインターハイ会場でもあります。

 海のない埼玉県の子供たちにも、マリンスポーツの楽しさ、また、水辺での活動の面白さを知ってもらいたくて、クラブを結成いたしました。
 とかく川や水辺は危ないと、子供たちを遠ざけてきた風潮がありますが、安全を確保すること、仲間を見守る思いやりの心を持つことができれば、こんなに多彩で楽しいフィールドはありません。
 緑と水辺に親しむ体力向上プランを軸に、海洋性スポーツを中心にして、仲間づくりと心と体を育み、生きる力を養ってもらえたら嬉しいです。

 指導は主にB&Gインストラクターで構成する「栗橋町B&G指導者会」が全面的にバックアップし、保護者も巻き込んでバーべキューやカヌーツーリングなど楽しく活動しています。
 ぜひ、海や湖で活動している先輩クラブの方々との交流を深めたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

『B&G栗橋海洋クラブ』代表 川島 正光さん
『B&G栗橋海洋クラブ』
代表 川島 正光さん

権現堂調節地(行幸湖)でカヌー 権現堂調節地(行幸湖)でカヌー
活動後 カヌー清掃 活動後は丁寧にカヌーを洗います
B&G栗橋海洋クラブの子供たち B&G栗橋海洋クラブの子供たち