本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
日本財団助成事業 平成19年度B&G海洋体験セミナー

 毎日の主な活動内容はこちら

日程 主な活動 概要・研修の狙い
1日目 ◆美ら海水族館見学
◆ オリエンテーション
◆ ものづくり
・海洋生物の生態の認識と海洋環境への理解
・参加者のアイスブレイクと研修目的の理解・諸ルールの確認
・ものづくりを通じて沖縄の文化に触れる
2日目 ◆マリンメニュー
 ・カヌー
 ・ヨット
 ・バナナボート
 ・イルカプログラム
◆講座
 各種舟艇の乗り方、降り方、操船方法などを学び、安全に楽しくマリンスポーツを体験する。
 また、イルカプログラムや海洋生物を題材とした講話を通じて、海と環境への理解を深める。
3日目 ◆自然体験活動
 ・飯盒炊飯
 ・島豆腐づくり他
◆マリンメニュー
 ・シュノーケリング
 ・磯の生物
◆講座
・自炊により、食べのものの視点から、生活を考える。
・沖縄の郷土料理づくりを通じて、沖縄の食文化に触れる。
・水中に生息する海洋生物を観察し、自然環境への理解を深める。

・自然体験活動(グリーンプログラム)の事前学習(動機づけと諸注意)

4日目 ◆自然体験活動
 ・カヌー探検
 ・マングローブ観察
 ・磯の生物観察
◆講座
◆エイサー鑑賞

カヌー体験、マングローブや汽水域の生物観察、海辺の漂流物の加工を通じて、自然の不思議やしくみを学ぶ。

・全体を振り返り、海と船、海洋環境と人の営みの理解を統合
・沖縄の伝統芸能を鑑賞・体験、地域風土の理解
5日目 ◆首里城公園見学 ・王朝時代の建築物・展示物による地域風土の理解
※プログラムは、行程によっては一部変更があります。
また、天候その他の理由により、 活動内容が変更または中止となることがあります。