本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
平成19年度B&G海洋体験セミナー 日本財団助成事業

 11時30分、18組38名(保護者1名、子ども2名参加の親子2組を含む)の親子が那覇空港に集合。いよいよ3泊4日の「親子ふれあい体験セミナー」が始まります。
 到着後、参加者はバスに乗り、一路、『美ら海水族館』へ。参加者は“ジンベイザメ”が泳ぐ、巨大水槽に圧倒されているようでした。

 見学後、ホテルへ移動。はじめにオリエンテーションが行われました。オリエンテーションでは、全体スケジュールの説明、人員確認の練習、組別自己紹介などを行いました。夕食後は『エイサー鑑賞』。カチャーシーの踊りにあわせて、沖縄独特の楽器“三線”と“ウフデークー”の大太鼓の音がホールいっぱいに響き渡りました。

美ら海水族館 海洋博記念公園『美ら海水族館』
世界一の巨大水槽 “ジンベイザメ”が泳ぐ巨大水槽、ダイバーと比べるとその大きさは一目瞭然
エイサー鑑賞 エイサー鑑賞、三線と大太鼓の音が響き渡ります


 6時45分からボートハウス前で朝の集いを行い、終了後、周辺を散歩しました。穏やかな海を見ながらゆっくりと散歩しました。

 朝食を済ませ、9時からは“マリンスポーツ体験”。参加者はヨット、カヌー、バナナボート、イルカプログラムの4つのメニューを存分に楽しみました。マリンスポーツの後は“沖縄ものづくり体験”。
シーサーづくり、サンゴ染めのTシャツづくり、ジェルキャンドルづくりの3つの中から1つを選択し、思い思いに作品をつくりました。

バナナボート バナナボート
ヨットに挑戦!
ヨットに挑戦!

イルカプログラム イルカプログラム、イルカに直接触ることができました
子どもたちの持つバーを飛び越えるイルカ 大きなジャンプでバーを越えます
大ジャンプ いろいろな技を披露してくれました


 この日は、フェリーに乗って“伊江島”へ。本部港から伊江港行のフェリーに乗ります。伊江島到着後すぐに青少年旅行村へ。午前は「沖縄文化プログラム」で、ゴーヤチャンプルー、島豆腐、サーターアンダギー、飯盒炊さんの4つのグループに分かれ、昼食づくりに挑戦。お父さん、お母さんの助けを借りて、美味しい昼食ができました。

 午後からは、海水浴とシュノーケリング。伊江島のきれいな海でマリンスポーツを満喫しました。その後、伊江島のシンボル、海抜200mの岩山“イエジマタッチュー”を見学。山の中腹までバスで移動し、頂上までは歩いて登ります。参加者は島全体が見渡せる360度のパノラマに「わっー!きれい!」を連呼。きっといい思い出になったと思います。

伊江島 まもなく伊江島に到着!正面に“イエジマタッチュー”を望む
お手伝い 石臼を挽いて、島豆腐をつくります
料理中 ゴーヤ、お麩(ふ)などの食材を切ってチャンプルーをつくります

 
記念撮影  海水浴、シュノーケリングを満喫しました
絶景 “イエジマタッチュー”頂上からの眺め


 

 
 セミナー最終日。ホテルを出発し、最後の見学先である「首里城公園」へ。ガイドさんの案内に耳を傾けながら、守礼の門をくぐり、南殿、正殿、北殿を見学しました。見学後、那覇ショッピングセンターでそれぞれがお土産を買い、昼食を済ませて那覇空港へ。
 晴天にも恵まれ、充実した「親子ふれあいセミナー」の4日間が終わりました。

首里城 ガイドさんから“守礼の門”の説明を聞きました
首里城 首里城の概要についての説明
伊江島のビーチ 海水浴、シュノーケリングをした伊江島のビーチ。また会いましょう!


あ!見つかった?
三代鈴美さん、飛翔くん
 
三代 鈴美さん
*3泊4日をふりかえって
 盛りだくさんのメニューが次から次へと行われるにもかかわらず、十分に満喫させてもらいました。本当に有意義で楽しい4日間でした。

*セミナーに参加して良かったことは?
 「親子ふれあい体験セミナー」という名のとおり、親子で体験する時間があり、かといってべったりではないので、子どもは子ども同士でお友達をつくり、親は親どうしで仲良くなれて、それぞれ楽しむことができました。スタッフを含め参加者全員が家族の様な雰囲気だったので、安心して参加することができました。本当にありがとうございました。
三代 飛翔くん
*3泊4日をふりかえって
 バナナボートがすごく楽しかったです。あとシュノーケルも息をしながら、ずーっと見ていられるので楽しかったです。

*セミナーに参加して良かったことは?
 いろんな体験ができて良かったです。今までこういう体験をしたことがなかったからとても良かったです。
 
 
小吹孝雄さん、海渡くん
 
小吹 孝雄さん
*3泊4日をふりかえって
 本部町の青く澄み切った海での実質3日間のマリンスポーツ体験は、実生活を忘れ、私に子どもと触れ合う大切な時間を与えてくれました。また、リーダーの方たちにも子どもの自主性をきちんと考えていただき、日々わが子が成長していく姿を距離を置いて見守ることができ、とても感謝しております。

*セミナーに参加して良かったことは?
 普通の観光では得られない体験がたくさんできたことや、伊江島では地域の子どもと地域の人々とも楽しく触れ合えました。子どもたちとって最高の思い出になったと体験を支えてくださった方々に感謝します。
小吹 海渡くん
*3泊4日をふりかえって
 ぼくはこの体験セミナーで初めてヨットのかじをとることができました。横を見ていると変なところに行ってしまうので緊張しましたが、スピードが速くなるにつれ、わくわくしてきました。また、シュノーケルではフィンをつけてバタ足しただけで速く泳げたので最高でした。また体験したいです。

*セミナーに参加して良かったことは?
 ヨットやイルカプログラム、シュノーケリングやマリンスポーツをたくさんできたので、来てよかったです。沖縄の海はとてもきれいでしたが、サンゴが死んでしまっているのにはとても残念でした。次に来るときには復活していてほしいです。