本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集

平成19年度B&G海洋体験セミナー 日本財団助成事業



 

平原 ちか子

 4泊も、息子が1人で家を離れるのは初めてなので、どうなることかと不安でした。

 日焼けで黒光りして帰ってきて「沖縄は4泊5日じゃ短すぎる。もっと長くいたかった。」と言ったので何のトラブルもなく、楽しい5日間を過ごせたことがわかりました。

 どちらかというと無口な子なのですが、時々ふっと、「マングローブは口があるんだよ。」「海ヘビにあった。」「シーサーのオスとメスの見分け方は・・・」などと新たな知識を披露してくれます。

 ひとまわり大きくなって帰ってきたのを実感しました。


一覧に戻る

 

菊池 浩子

 「海洋体験セミナー」は、我が家にとっては、2度目でした。初めての参加は4年前、長女が参加させて頂きました。今回運良く次女も参加できる事ができ、大変嬉しく思います。

 羽田空港から飛び立つ飛行機を見送った後、誰も知らない所で友達はできるだろうか、楽しく過せるだろうかと心配する毎日でしたが、帰って来て真っ黒に日焼けした顔、そして友達と楽しそうに話しをしている姿を見て、心配していた気持ちが一度に消えました。

 帰る車の中では、「楽しかった」とお土産話が次から次へ出て来て、話しを聞いていて本当に参加させて良かったと思いました。

    今回「海洋体験セミナー」に携わってくれたスタッフの皆様方、大変お世話になりました。またこのようなセミナーがありましたら、是非参加させたいと思っています。



一覧に戻る

 

 三上 敬子

 クルージングには2回参加させて頂き、セミナーには初の参加となります。でも、クルージングの時と同じスタッフさんがいたので安心しました。沖縄の夏の暑さに耐えられるか、お友だちとなじめるか、毎回いろんな不安や期待はありました。今回は、帰りの飛行機を乗り継いで羽田→青森は1人っきりです。早めの空港とB&Gに連絡をいれJALのキッズサポートを利用する事にしました。空港に集合して初めて会うお友だちばかり、緊張しまくりの息子を見ているとこちらまでドキドキしました。

 思ったより早めの別れとなり無事飛び立った飛行機を見続け少し気の抜けた思いがしました。行っちゃった・・・とスケジュール表を見ながら何時頃電話が来るか?とワクワク待っていたのに1日目は来ず、明日はきっと、と待つものの2日目も来ず。おやおや?イラダチと不安で胸がいっぱいに。3日目、そして最後まで電話1本も来ず、よっぽどホテルに電話しようと思ったけど「元気にやってるんだ」と、夫に言われぐっとがまん。確認しなければいけない事があったのでスタッフさんのケータイに電話し、こそっと息子の様子を聞きやっと安心したものです。

 青森空港に迎えに行った時はまるで恋人との再会を待ちわびる様なワクワクでいっぱいでした。キッズサポートの方と到着ロビーに現れた息子は大きかったです。自信をつけた様な、たくさんの事を吸収してきたんだと感じました。涙でうまく写真が撮れませんでした。「お帰りー」抱きついてしまいました。1人でよくぞ帰って来てくれた。真っ黒になった姿はまぶしかったです。「けっこう簡単だったよ」と乗り継ぎを振り返っていたけどJALやB&Gのスタッフさんらに助けられ守られたからだと感謝の気持ちでいっぱいです。

 電話の事を聞くと「忘れてた」そうです。がっかりです。最後の夜ルームメイトとパーティーをしたそうです。少し遅くぎでジュースやお菓子を食べ話してすごく楽しかったそうです。パーティーをするなんて聞いてこちらがおどろきました。今までなかった発想だからです。

 お土産の山と洗たく物の山にはたじたじでしたが天候にも恵まれ参加させて良かったとつくづく感じています。私事ですが新婚旅行が沖縄だったのです。その時見た海の青さのキレイさ、人間のあったかさ、やさしさにふれいつか自分の子供にも沖縄の海を見せたいと話していたのです。まさかこの様な形で実現できるとは思ってもいませんでした。

 たくさんの方々の応援、協力を頂き本当にありがとうございました。最後に氏家美生さん(スタッフさん)ご面倒をお掛けしました。お陰様で無事に息子に会えました。またお会いしたいです。


一覧に戻る