本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
平成19年度B&G海洋体験セミナー 日本財団助成事業

 B&G海洋体験セミナーB行程は、千歳空港と仙台空港から88名の参加があり、7月30日から8月3日まで北国とは海の青さが違う沖縄で行われました。

那覇空港 那覇空港に降り立つとそこは南国!北国とは違う熱い風が歓迎してくれました。 右も左も知らないお友達と一緒に汗をかきながら本部まで移動です。
物づくり体験 千歳組は思わぬ遅れにより、仙台組だけ一足お先に物づくり体験。
面シーサー作り、ジェルキャンドル作り、サンゴ染めTシャツ作りに没頭しました。夏休みの宿題として学校に飾られることでしょう。
千歳組も3時間遅れで合流、早速全体ミーティングを行いました。
千歳組のお友達はちょっと疲れた様子。班編成や明日の予定をみんなで確認して、消灯の時間となりました。


 沖縄の海を体験しました。カヌーやヨット、バナナボートにドルフィンガイドツアー、半潜水艇「ピアザワン」に乗って初めてのサンゴや魚達を鑑賞しました。
 夜のセミナーでは沖縄美ら海水族館の前田講師からウミガメについてのお話を聞きました。

バディ
初めて手を取り合いバディを組みます。セミナーでは何度もバディを組人数を確認します。お互いを思いやる心が自然に芽生え、意思の疎通も徐々にできるようになりました。
カヌー
海のレクレーションでポピュラーなカヌー。波に漂いながらも、思う方向へ少しずつ前へ進むことができました。一番人気はバナナボートでした。

バディ
テレビでしか見たことがなかったイルカを間近にみて感激!みんな調教師さんのお話を熱心に聞いていました。 イルカもみんなを歓迎しているようでした。
カヌー
ウミガメの生態を通して、海と自然環境への理解を説く前田講師(美ら海水族館職員)。明日の美ら海水族館見学がますます楽しみになりました。


 宿泊地から10分の沖縄美ら海水族館に到着です。3日目は世界一のアクリル水槽を持つ美ら海水族館を見学しました。その後に垣の内ビーチで海水浴とビーチコーミング、沖合いでスノーケリングをしました。

ちゅら海水族館
正面入り口で記念撮影。みんな疲れも見せず元気一杯で仲間づくりに奮闘中!
オキゴンドウやバンドウイルカのショー
館内を一通り見学後、外でイルカラグーンショーを見ました。
映画「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ」でお馴染みのバンドウイルカの「フジ」も見学できました。


海で遊ぶ 垣の内沖合いまでゆいまーるに乗って移動、その後アンカーリングし、船から水面へ。 ゴーグルやシュノーケル、フィンの装着方法や動かし方を教わり、いざ海へ!
水中の様子 意外と流れがあり、なかなか思うように進めませんでしたが、インストラクターの皆さんのお陰で無事海中観察ができました。海底はどこまでも透き通っていて、カクレクマノミやさまざまな沖縄の魚たちが出迎えてくれました。

あ!見つかった?
 本日はグリーンランドプログラム。カヌーでマングローブの中をツーリング、帰りに名護パインパークを見学しました。

散策 桟橋からヒルギやトントンミー、しおまねきやシャコえびのお城を観察。
カヌーツーリング 2班に分かれ地上班とカヌー班で出かけました。前日のカヌー体験のお陰でみんなスイスイ前進。 船上から海と山と空を眺め、気分は最高でした。
記念写真 開放的な空の下で最後に記念写真

 最終日です。本日も快晴の中、首里城見学。守礼門へ向かう途中、テレビ撮影現場を幸運にも見ることが出来ました。所ジョージさんや上田晋也さん(クリームシチュー)、森泉さんらがいました。それぞれ思い出と絆を胸に、午後には仲間ともお別れです。

夏休みだったせいか、多くの観光客の中での見学となりました。
那覇空港では、別れを惜しむ仲間の声と涙が…。しわくちゃになった笑顔から、このセミナーがみんなにとって、有意義な体験だったことがわかります。
仙台空港で、帽子に書かれたメッセージを発見。4泊5日の短い期間でしたが、この経験を通して、多くのことを学んだ参加者のみなさん。日常の生活に戻っても絆を忘れないでください。

信太 さくらさん
 
1組2班9番 信太 さくらさん

 大変な事も色々あったけど、その分楽しい事もありました。カヌーでは腕や肩が痛かったけど、生き物などいろんなことがあって楽しかったです。沖縄に行く前は 少し不安だったけど、みんな楽しい仲間ができた事がとても嬉しかったです。
 
 
國保 貴一郎くん
 
2組3班1番 國保 貴一郎くん

 とにかく楽しかったし、リーダーたちはきびしさの中にやさしさがあり、すばらしかったです。僕はもう3年生なので来年はこられないが、リーダーなどとしてまたこのセミナーに参加したいです。

 友達がたくさんできて世界が広がったし、海や周辺のことをいろいろ知ることができました。多くの人にこのセミナーに参加して欲しいと思います。
 
 
鳩山祐一郎くん
 
3組5班12番 鳩山 祐一郎くん

 話をちゃんと聞くケジメや、友達への思いやりを学びました。いろんな県、市、町の人たちと友達になれて嬉しかったです。
 お父さんやお母さんがいなくても、大丈夫になった。自分から友達を作る勇気を手に入れた。
 
 
木村聡美さん
 
4組8班1番 木村 聡美さん

 班長になったことで、班のみんなをまとめるのは、けっこう大変だったけど、初めて体験することが多くてとても楽しかったです。
 北海道・東北から参加した沢山の人とお友達になることができました。それぞれ違う地域から来たのに気が合ってとても嬉しかったです。