本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
日本財団助成事業
兵庫県丹波市山南「高齢者体力アップ教室」


自宅で手軽に寝たきり予防!丹波市山南公民館の「体力アップ教室」

写真
笑顔の絶えないじゃんけんレクリエーション
 丹波市山南公民館の「体力アップ教室」は、転ばない“からだ”をつくりながら、活力ある生活を送り続けていただくこと、又、高齢者同士の仲間づくり、生きがいづくりを図っていくことを目的として開かれた教室です。フロアで行う簡単な運動に加え、1回の水泳教室も交えてバリエーション豊かな運動を展開しています。

 この教室は平成17年度から続いており、参加した皆さんからは「体調が良くなり、歩くときの姿勢に気をつけるようになった」「たくさんの方とお話ができ、積極性が出てきた」などの声が聞かれ、リピーターの方も多いのが特徴です。

参加者の声

写真
椅子を使ったストレッチ、よいしょ!

この教室がもっと連続してあったらなあと思いました。意識して自分でしようとしてもなかなか続かないものですが、仲間と一緒にできることがよかったです。(65〜69歳 女)
次の会、早く開講してください。自分一人だとついつい怠けます。友達があれば頑張れますので。(70〜74歳 女)
教室に来て皆さんと会うのを楽しみにしています。(60〜64歳 女)
生活面において動作の中に自然に取り入れてやれる運動が多く習得出来ていて続けています。テレビ放送等でも様々な体力づくりを視聴してやっていますが、いつの間にか教室でやっている事が混じっていて笑ってしまいつつ、体力に応じて頑張っています。(70〜74歳 女)
孫の守りから手を離れて初めての参加でしたが、皆様の笑顔と元気を頂いたような気がします。これからも時間の許す限り参加したく思っています。お世話してくださった方々に感謝しています。(70〜74歳 女)
体力アップ教室に参加して本当に良かった。精神的にも変わりました。本当に有難うございました。(75〜79歳 女)

教室の詳細

実施期間  平成18年11月17日(金)〜平成19年3月16日(金)
教室回数  隔週 全8回
参加人数  35名(水泳教室は15名)
参加者年齢  平均年齢69歳
教室内容 ・血圧測定と体脂肪測定
・リズム運動(マツケンサンバ)
・ボディじゃんけん
・ウォーキング
・ストレッチ
・風船バレーボール
・保健師のミニ講話

教室の様子 レクリエーション 山南公民館:大嶋 学さん

 保健師との連携で、さらに充実した教室を開催することができました。丹波市全体で高齢者を対象とした運動教室に取り組もうという動きがあり、また、第1回から続けて参加してくださる方も多く、これからも体力アップ教室を続けていきたいと思います。
教室の様子 血圧測定 山南公民館:堂本 かよ子さん

 参加者の皆さんからたくさんの嬉しい声を聞かせてもらったり、実技やレクリエーションで心底楽しんでおられる様子を間近で見せてもらう中で、“力”をいただいております。まさしく皆さんに育ててもらったように感じます。

 「転倒・寝たきり予防プログラム」は高齢者の方々にとっても指導する私たちにとっても、心身ともに高い効果が得られる素晴しいプログラムだと実感しています。

 今後の取り組みとして、健脚度測定の実施、巡回型の「高齢者体力アップ教室」を開催し、丹波市全域へ出向き、高齢者の健康づくりと笑顔づくりを目指し、日常の生活に生かせるプログラムを提供できるよう頑張ります。
教室の様子 保健師のミニ講話 保健師:遠藤 美弥子さん

 いくつになっても活動的でいられるように、少しでも早い時期からの運動習慣をつけていくことが大切です。それにより生活習慣病の予防にもつながります。その内容が楽しく、そして成果が実感できるものであれば、継続へとつなげられると思います。

 参加者の方々に「楽しくて仕方ないんや」と言って来てもらえるのは本当にうれしいことです。普及に協力してくれる方もあり、地道に継続していかなければと思います。