本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
「B&G杯 全国少年少女カヌー大会2007」開催
  〜日本で唯一の小学生カヌー全国大会!〜

 7月28(土)・29日(日)の両日、精進湖カヌー競技場(山梨県富士河口湖町精進)で、「B&G杯全国少年少女カヌー大会2007」を開催しました。
 この大会は、(社)日本カヌー連盟と共同開催したもので、同連盟公認の小学生の全国大会としては、日本で唯一の大会です。B&G財団は、平成12年度から本大会を主催しており、今年で8回目となります。 今回は、全国から21チーム105名の選手が参加。5部門10種目で、小学生チャンピオン目指して熱戦が繰り広げられました。


大会結果はこちら大会結果はこちらから
5部門10種目の熱き闘い!がんばれ選手たち!!
5部門10種目の熱き闘い!がんばれ選手たち!!

元気に選手宣誓ができました。いよいよ大会のはじまりです! 元気に選手宣誓ができました
いよいよ大会のはじまりです!
「フラットスラローム」に挑戦する選手 「フラットスラローム」に挑戦する選手
がんばれ〜!!」大きな声で応援する監督やチームメイト 「がんばれ〜!!」
大きな声で応援する監督やチームメイト



■ オリンピック選手 による「カヌー試乗会」開催
 今年度から、オリンピック選手による「カヌー試乗会」もあわせて開催しました。
 カヌースラローム競技でアトランタオリンピックに出場し、13年連続日本代表に選ばれた持田雅誠(財団職員)が講師として指導しました。
 1日目は、山梨県連協の子ども達20人が参加。2日目は、選手の皆さんをはじめ、応援にかけつけたチビッコや保護者など60人が参加し、オリンピック選手 による「カヌー試乗会」は大人気。初心者の方々も楽しくカヌーに親しむことができました。
お兄ちゃんたちに負けたくない!と一人乗りにチャレンジする子もいました
カヌー試乗会の様子
山梨県連協の子ども達も参加

■ B&G勢も大活躍!!
 B&Gからは、5チーム40名が参加しました。
 「カヤックペア女子の部」石川県B&Gかけはし海洋クラブ 大谷内梓さんと久保マリンさんの優勝をはじめ、13種目で入賞を果たしました。
 おめでとうございます!

・千葉県B&G香取市小見川海洋クラブ
・山梨県上九一色カヌークラブ
・石川県B&Gかけはし海洋クラブ
・広島県八千代カヌークラブ
・広島県B&G府中海洋クラブ
見事「カヤックペア女子の部」で優勝した久保さん(左)と大谷内さん(右)
B&G勢の表彰式の様子
「カヤックペア男子の部」ではB&G香取市小見川海洋クラブが準優勝!

■ “B&Gドリームキャンプ”へご招待!!
 今大会の「小学5・6年生B&G普及艇の部」優勝者・準優勝者が“B&Gドリームキャンプ”に招待されます。
 “B&Gドリームキャンプ”とは、元オリンピック選手の直接指導が受けられるキャンプのことで、冬休みに沖縄県での開催を予定しています。
 今回、このキャンプの切符を手にしたのは、湘南カヌークラブの糸井巧くん、穴戸美華さん、加藤真央さんと、萌明幼児館カヌークラブの佐藤誠人くんの4名です。
  「女子小学5・6年生B&G普及艇の部」で優勝した穴戸美華さんは、「優勝する自信はありました!同じクラブで仲良しの加藤さんとは接戦でした。一緒に沖縄に行けることになり、とてもうれしいです」と笑顔で話してくれました。
B&G財団 大島康雄 常務理事より“B&Gドリームキャンプ”招待状を手渡される(左から)宍戸さん、糸井くん、加藤さん、佐藤くん
B&G財団 大島康雄 常務理事より“B&Gドリームキャンプ”招待状を手渡される(左から)宍戸さん、糸井くん、加藤さん、佐藤くん

 閉会式を終えた選手たちは、お友だちと写真撮影などをして、まだまだ元気いっぱいの様子。
 選手の皆さん また来年!成長したみなさんとの再会を楽しみにしています。


 また、この「B&G杯 全国少年少女カヌー大会2007」の様子は、山梨日日新聞に掲載され、テレビ山梨の『ニュースの星』という番組でも放送されました。

日本カヌー連盟 副会長 藤田二郎氏 閉会式では、日本カヌー連盟 副会長 藤田二郎氏より総評をいただきました
石川県B&Gかけはし海洋クラブのみなさん 石川県B&Gかけはし海洋クラブの皆さん
神奈川県湘南カヌークラブの皆さん 神奈川県湘南カヌークラブの皆さん