本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:栃木県芳賀町で「2007チャレンジ芳賀スイミング大会」開催!
〜改修工事前の最後の大会〜

 12月2日(日)、栃木県芳賀町B&G海洋センターで、芳賀町教育委員会の主催による『2007チャレンジ芳賀スイミング大会』が開催されました。芳賀町海洋センターでは、「日頃から練習した水泳の成果発表の場とするとともに活動の継続を促し、参加者相互の親睦を図ること」を目的として、7月と12月に水泳大会が開催されています。

 今回の大会では、芳賀町ほか近隣市町から148名の選手が参加し、自己記録更新に挑戦していました。

 開会にあたり、大会会長 堀江 肇 教育長より「日頃から一生懸命泳いだり、身体を鍛えたりしている皆さんの練習の成果を発揮してください。夏の大会では全国大会もあります。全国大会にも行けるように頑張って練習に参加してください」と激励のお言葉をいただきました。
堀江 肇 教育長 開会式で挨拶をされた堀江 肇 教育長


■幼児から一般まで記録にチャレンジ!

 大会は、幼児から一般まで種目・距離・年齢別に区分されたタイムレースで行われ、記録はB&G財団インターネット記録会にも申請されます。そして個人上位3位までにメダル、大会新記録の方には賞状も授与。また、個人種目を1位4点〜4位1点に得点換算した学校別対抗の団体戦も行われ、得点の最も高い学校に優勝カップと賞状が授与されます。

 幼児や小学校低学年向けには「ビート板バタ足」、小学校中学年からは「平泳ぎ」や「バタフライ」など、年齢にあわせ、泳法や距離の違う種目が設けられています。
一般男子の部 50m自由形では大会新記録続出の一般男子。迫力満点!


子ども向けコース
一生懸命頑張った25mビート板バタ足
応援席の様子
カメラ片手に保護者の応援でいっぱいでした



■目指すは全国大会!!

 那須塩原市から参加された星野 翔太くんは、小学5・6年生50mバタフライ・背泳ぎで優勝、50m自由形で準優勝されました。「楽しく参加できました。自己新記録も出せたので、これからも頑張って練習します」と新たな目標に向かって話してくれました。

   小丸大輝くん・隆志さん親子は、大輝くんが小学5・6年生100m自由形で2位、隆志さんは一般50m平泳ぎで2位と親子で入賞されました。大輝くんは、芳賀町海洋センターでの水泳教室に参加されています。「水泳教室に参加するようになって風邪をひかなくなりました」と話していました。また、父親の隆志さんは「ぶっつけ本番で10秒以上遅くなりました。これから練習します」とおっしゃっていました。

 団体では、宇都宮市立陽南中学校が113点でダントツ1位でした。次いで芳賀南小学校が53点で2位、芳賀東小学校、那須塩原市立共英小学校がともに24点で3位でした。


星野君 バタフライ・背泳ぎで優勝した星野 翔太くん
小丸大輝くん・隆志さん 親子で2位入賞の小丸大輝くん・隆志さん
宇都宮市立陽南中学校 団体優勝の宇都宮市立陽南中学校



■大会を終えて

 芳賀町海洋センター 北條 勲 所長は、「毎年12月第1日曜日に開催しているが、他の大会と重なってしまうため参加が少ない。来年は時期が重ならないように検討したい」とおっしゃっていました。

 また、同センターは12月末〜1月末までの予定で、大規模改修が行われるため、改修前の最後の大会となりました。次回は、新装されたプールでより盛大に開催されることと思います。

  栃木県は、『2007B&G全国ジュニア水泳競技大会』でもダントツの得点で団体総合優勝されています。やはりレベルは高いですね。2連覇に向けて頑張ってください!


取材:関東ブロックB&G特派員 玉村町B&G海洋センター:関 昭紀