本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
体験クルーズ参加者へのメッセージ(海王丸 片山サードオフィサー)
  〜 大切なことは“強く想う”こと 〜


 10月22日から25日の4日間、帆船「海王丸」で行われた指導者フォーローアップ研修で、久しぶりの再会がありました 。

 平成15年度「B&G体験クルーズ」にボランティアリーダーとして乗船した、片山 亮さんが、なんと、海王丸にサードオフィサー(次席三等航海士)として勤務していたのです 。

 忙しい合間を縫って、話を聞かせてもらいました。片山さんは、大学卒業後、独立行政法人航海訓練所に就職。昨年12月から「青雲丸」に勤務し、今年の4月から「海王丸」に配属となったそうです。いまはサードオフィサーとして、出航前点検や備品管理、実習生の生活指導など、船の庶務を一手に引き受け、忙しい毎日を送っているとのこと 。

  片山さんから、これから体験クルーズに乗船する皆さんに 「夢を大事にしてほしい。夢を叶えるために一番大切なことは、強く想い続けることだと思います。体験クルーズで、全国に良き仲間、良き友達をたくさんつくってください」 とのメッセージをいただきました 。

 体験クルーズは今回で30周年を迎えます。ぜひ、体験クルーズに乗船してみませんか。きっと素晴らしい航海があなたを待っていると思います。


  30周年 『小笠原体験クルーズ』 の詳細はこちらをご覧ください。
ミーティング 実習生に指示をする片山さん

子どもたち これから体験クルーズに乗船する皆さんにメッセージをいただきました