本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:地域住民の健康づくり支援を目指す!
〜鷹栖町B&G海洋センターで「北海道B&G指導員研修会」を開催〜

 北海道B&G地域海洋センター連絡協議会の主催で、指導員の指導技術向上を目的に年1回開催されている「北海道B&G指導員研修会」が、10月18日(木)〜19日(金)に鷹栖町B&G海洋センターにて実施されました。今回は「住民の健康づくり支援」をテーマに内容を設定。全道各地の海洋センターから16名の指導員が集まり研修に励みました。

 また、テーマと内容がより住民の生活に密接なものであったため、指導員研修会としては特別に一般の住民の方にも実技講習を開放。開催地の鷹栖町より、一般募集で集まった30名の地域住民の方もB&G指導員と一緒に健康づくりに関する実技講習を受講し、住民の方の感想を生で聞くことのできる、より実践的な研修会となりました。

◇ 健康に美しく

 当日は、参加する指導員全員が鷹栖町B&G海洋センターに集合し受付を済ませたあと、順次「開会行事」「情報交換」が行われました。開会にあたり、本年度開催地となった鷹栖町の鹿野教育長から「健康なまちづくりをすすめてきた鷹栖町で、より一層指導員としての資質を高めるため、研修、交流を深めてください」と挨拶をいただきました。

 その後、一般の参加者の方も合流し、90分間にわたる実技講習「デューク更家式ウォーキング〜健康に美しく〜」が行われました。講師にはデューク更家公認ウォーキングスタイリストで、そのなかでもさらに北海道唯一「プロフェッサー」という資格をお持ちの国広 麗氏をお招きしました。今回の実技講習は、地域海洋センターサポート21で「ドリーム賞」を受賞し、昨年度北海道ブロックでモデル実施された「B&Gウォークラリー」のより一層の広まりを期待して企画されたものです。

 講習はまず、人体の中心に位置する『仙骨』をまっすぐにする独特の動きから始まりました。この『仙骨』は、普段の生活で歪んでしまい身体のバランスが崩れてしまっていることが多いそうです。仙骨の歪みをなくし、重力を感じながらしっかりと立てるようになったら、続いて基礎の動きとなる「肩まわし」「トルソー」「腕ひねり」の3つを体験。それぞれ立った状態で練習したのちに、横1列に並んで歩きながらこれらの動きを行いました。

 デューク更家式ウォークでは、声を出すことと笑顔が大切。参加者は、イメージして自らのオーラを感じながら、合言葉(!?)である「私は女優!!」と大きな声を出して気持ちを高め、「シュッ、シュッ」といった掛け声を合わせてウォーキングに取り組みました。「1分やれば、40分の運動量」とも話されていたデューク更家式ウォーキングでしたが、国広講師のとても楽しいお話で笑いの絶えない講習となり、その辛さを感じることもなく、参加者全員笑顔で講習を受講できました。(翌日から数日間、某海洋センター所長が背中に強い張りを訴えてはいましたが‥)

 また、ウォーキングの他にも、参加者みんなでボディラインを美しくするべく(!)、国広講師オススメの腹筋運動の方法も教えてもらい、講習終了後も質問がなかなか絶えないほどの盛況ぶりでした。
デューク更家公認ウォーキングスタイリストの国広 麗講師を先頭に実後講習
デューク更家公認ウォーキングスタイリストの 国広 麗講師を先頭に実後講習

仙骨の歪みをとる動作です
仙骨の歪みをとる動作です。姿勢をまっすぐに!

基本動作の「腕ひねり」
基本動作の「腕ひねり」

基本動作の「肩まわし」 基本動作の「肩まわし」
肩こり解消に最適!
基本動作の「トルソー」 基本動作の「トルソー」
見覚えのある動き!?
効果的な腹筋のやり方もいくつか体験しました 美しいボディを目指して!
効果的な腹筋のやり方もいくつか体験しました


◇ からだのお手当て

 続いて行われた実技講習第2部は、「生命の貯蓄体操(東洋医学の理論に基づく健康づくり体操)」。講師は鷹栖町在住で普及会旭川支部長の工藤晴美氏です。工藤講師はまず、股関節まわりの重要性を、図を用いてとても詳しく説明してくれました。理論の後は実践ということで、参加者は全員でマットに横になり、はじめに基本となる「丹田呼吸法」を練習します。丹田(おへその下辺り)に意識をもってリラックスして行うことで、心身の緊張やストレスをほぐしていく呼吸法です。この呼吸ですっかり東洋の世界に引き込まれた参加者は、その後「要(かなめ)の5動作」を習い、自らの柔軟性や体のバランスを確かめていました。

 工藤講師は常に「からだのお手当て」という言葉を使われていて、体操を通して自分のからだと向き合い知ることで心身のバランスを整えていくことの魅力を、充分に感じた90分間でした。

気持ちを集中して「丹田呼吸」中です 寝ているわけではありません。気持ちを集中して「丹田呼吸」中です
工藤 晴美講師の実技に全員ビックリ!! 工藤 晴美講師の実技に全員ビックリ!!
股関節の柔軟を高めるために、呼吸を意識しての実技です 股関節の柔軟を高めるために、呼吸を意識しての実技です


◇ 参加者の感想

石狩市B&G海洋センター アドバンスト・インストラクター 工藤亜弥子さん

 肩こり解消や腹筋運動がこんなに簡単に楽しくできるとは思わなかったです。体操はとてもわかりやすくどこでもできるものなので、自宅でも実施したいと思います。
石狩市B&G海洋センター アドバンスト・インストラクターの工藤亜弥子さん

石狩市B&G海洋センター アドバンスト・インストラクターの工藤亜弥子さん


大空町女満別B&G海洋センター アドバンスト・インストラクター 砂金英樹さん

 ウォーキングは新鮮さを感じました。体操は東洋の運動・呼吸がわかりやすかったです。手軽なので持ち帰ってやりたいです!
大空町女満別B&G海洋センター アドバンスト・インストラクター 砂金英樹さん

大空町女満別B&G海洋センター アドバンスト・インストラクターの砂金英樹さん

◇ 特派員の感想

 国広講師、工藤講師ともに、「無理をせず、できる範囲で充分です」と参加者に声をかけていたのが印象的でした。やはり健康づくりのためには継続が必要ですし、そのためには無理をしないことが絶対だと再認識しました。



取材:北海道ブロックB&G特派員 鷹栖町B&G海洋センター : 大 内 義 崇