本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
6台の扇風機の風を利用して、“プールでOPヨット体験会”開催
  
香川県B&G財団連絡協議会 香川県三豊市高瀬B&G海洋センター

 
  秋晴れの、9月9日(日)、香川県内8ヶ所のB&G海洋センター・クラブで構成する「香川県B&G財団連絡協議会」による、“プールでOPヨット体験会”が、香川県三豊市高瀬B&G海洋センターのプールで開催され、三豊市内の小学生10名が参加しました。

 この体験会は、B&G財団と財団法人日本セーリング連盟、日本OP協会との協働事業として推進しているもので、香川県では初めての開催となります。

 体験会のコンセプトは、「子どもたちが恐怖感を感じることなくヨットを楽しみ、水辺の活動としてセーリング活動を普及する」こと。頭で覚えるのではなく、見る、触れる、体感させ、この体験を通じてヨットへの理解を深めて、楽しんでもらうことを大切にしています。また、オフシーズンにおける新しいプール活用法としても注目を集めています。

 体験会では、様々なプログラムをテンポよく展開し、単にヨットに乗るだけではなく、実験や体験を通じ、安全学習も学べる内容となっています。

■船を思いっきり揺らしてみよう   ■乗れるだけ船に乗ってみよう!  
   
結構、怖くて、思ったより揺らせないようです   今回は8名が限度でした。バランスを崩すと......  
       
■船を後ろに傾けた場合と、水平にした場合、どっちがよく進むかな   ■落水時の対応を体験しよう  
   
どっちがよく進むかは、皆さんもやってみてください   落水時に有効なHUDDLE POSITIONや背浮きも体験しました  
       
■なぜヨットが進むか、実験してみよう      
 
 
紙と紙の真ん中に息を吹きかけると、あれれ、紙がくっついた   スプーンを、水に近づけると、おや、引き寄せられちゃったよ..  
       

 この高瀬センターは、目の前にあるため池を活動水面に、レーシングカヌーが盛んなセンター。いつもはカヌーで活動している、B&G高瀬海洋クラブのみんなが、今回はOPヨットにチャレンジ。ヨットは、扇風機で起こした風によって、ゆっくりと進みますが、最後は組別のレースも行いました。