本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
かすみがうら市 千代田海洋センター(茨城県) 主催事業
   「親子でカヌー教室」を開催

艇庫のない海洋センターが開催した「カヌー教室」 

  平成19年8月5日(日)、茨城県の霞ヶ浦で、かすみがうら市千代田B&G海洋センター主催の「親子でカヌー教室」が開催されました。

  この教室は、千代田町と霞ヶ浦町が合併して、『かすみがうら市』となったのを契機に、“全国第2位の面積を誇る湖、霞ヶ浦を利用して、海洋性レクリエーション事業を実現しよう”と計画した事業です。 しかし、千代田海洋センターには、プール・体育館の施設はあるものの、艇庫はありませんでした。

  そこで、近隣で艇庫のある、行方市玉造B&G海洋センターに協力を依頼し、舟艇器材を借用して実施することとなりました。指導は、千代田海洋センターのアドバンスト・インストラクター 山口英樹さんが担当。

 この教室に、9組21名の親子が参加。ジリジリと照りつける太陽の下、21名の親子は暑さを忘れ、元気いっぱい楽しい1日を過ごしました。

千代田海洋センター 小貫所長 開会挨拶



 暑さも忘れて、カヌーを思いきり楽しみました


パドルの持ち方、漕ぎ方の説明
陸上で実際の漕ぎ方を練習します
カヌーの乗艇の練習もしました

陸上シュミレーションが終わり、早速、漕ぎ出します。最初はおっかなびっくりですが・・・
だいぶカヌーに慣れてきたみたいです
一人乗りカヌーにも挑戦!


 参加者の声
 
【お母さんのコメント】
はじめて参加しましたが、親子でカヌーを楽しむことができて、とても良かったと思います。来年もぜひ参加したいですね。

【お父さんのコメント】
身近にある霞ヶ浦でカヌーが体験できるとは思いませんでした。とても暑い日でしたが、子どもたちが元気いっぱいにカヌーを漕いでいるのをみて、参加して良かったと思っています。

【小学5年生のコメント】
カヌーは難しいものだと思っていましたが、実際にやってみると楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。もっとやりたかったです。

来年も、この教室をぜひ続けてくださいね。