本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り
   香川県の小豆島ふるさと村でB&G四国ブロックマリーンスポーツ交流大会開催


〜大会1日目〜

 8月8日(水)から一泊二日の日程で、B&G池田海洋クラブのホームグラウンドの香川県小豆島町の小豆島ふるさと村で「平成19年度 B&G四国ブロックマリーンスポーツ交流大会」が開かれました。

 この大会は、四国内のB&G海洋センター・クラブで活動する子どもたちが、マリーンスポーツ活動を通して、交流を深めるとともに、青少年の健全育成を図ることを目的に、昨年の徳島県那賀町鷲敷についで2回目の開催です。

 会場の小豆島ふるさと村のある小豆島は「オリーブの島」とも呼ばれ、瀬戸内海に浮かぶ島では淡路島に次いで2番目に大きな島です。

 交流会の参加者は高松港に午前11時に集合し、1時間の船旅を楽しみながら小豆島池田港に到着しました。
 参加者は高知県から選手11名指導者3名、徳島県から選手12名指導者6名、愛媛県からは選手3名指導者2名、地元香川県は選手30名指導者21名、その他保護者など102名が参加しました。

小豆島町 坂下 一朗町長 小豆島町 坂下 一朗町長による開会式の挨拶

大会の参加者 四国四県から集まった参加者たち

OPヨットレース OP級のヨットレース、スタートです!
こちらはカヌーレース。懸命に漕いでいます
持田講師 表彰式です。カヌー6年女子 優勝の豊嶋 小夜子さん(高瀬海洋センター・右)とOPヨット優勝の青野 鷹哉くん(B&G松山海洋クラブ・左)


 開講式は開閉式の屋根のあるイベント広場で行われ、主催者挨拶として臼杵正明三豊市教育長が「日頃の練習の成果を充分に発揮して競技を楽しんでください」と挨拶がありました。
 B&G財団の四国ブロック担当菱木海洋センター課長の挨拶もあり、カヌースラローム競技でアトランタオリンピックに出場し、13年連続で日本代表に選ばれた、指導者養成課 持田係長が特別講師として紹介されました。

 早速、海の交流会が開かれ、カヌー・OPヨットに分かれて体験試乗を行いました。後半は自分の好きな種目を選び、カヌー・ヨットに加えバナナボートにも挑戦しました。
 子ども達は各種目の合間に、波静かな瀬戸内海の海水浴も楽しみ大きな歓声を上げていました。

 夜の交流会はイベント広場でバーベキュー大会が開かれ、食べきれないほどのボリュームに満足し、艇庫前の広場での花火も楽しみました。
 小豆島ふるさと村の各宿泊施設では、参加した子ども達の交流をさらに深め、新しい友達が出来るよう部屋割りにも工夫を凝らしていました。


持田講師 子どもたちに積極的に話しかけ、アドバイスをする持田講師
初めてバナナボートに乗る子どもたちは、歓声をあげスリルを楽しんでいました
持田講師 102人のバーベキューは追加のイカやホタテ貝などが出ましたが、多すぎて食べきれないほどでした!



〜大会2日目〜

 2日目の9日(木)は競技会の開会式がイベント広場で行われ、坂下一朗小豆島町長の「歓迎の言葉」がありました。
 9時30分からカヌー・OP級ヨットの部門に分かれ競技が行われ、カヌーは初心者の部と競技者の部に39名が、OPヨットには初心者の部に7名、上級者の部に7名が参加して熱戦を繰り広げました。

 カヌーの部は、カヌーの町だけあってB&G高瀬海洋センターが3位までを独占する圧倒的な強さを見せました。
 OPヨット上級者の部はB&G松山海洋クラブの小学6年生の青野選手が3レースとも1位となり、他の選手はまだまだ練習不足を感じました。初心者の部ではB&G阿南海洋センターの小学4年生の伊勢選手が優勝しました。

 
小豆島ふるさと村の海岸
沖合から見た会場の小豆島ふるさと村の海岸






OP級ヨット初心者の部優勝  伊勢 英嶺奈さん(B&G阿南海洋センター)

「すごく楽しかった。友達もいっぱい出来たしよかった。もっと早く走れるように一杯練習して、また一位をとりたい」
伊勢 英嶺奈さん 伊勢 英嶺奈さん


OP級ヨット上級者の部優勝  青野 鷹哉くん(B&G松山海洋クラブ)

「自分の力はまあまあ出せました。今回の大会では友達が一杯出来て良かった。ご褒美の小笠原行きが楽しみです。これからも毎週練習して強くなりたい」
青野 鷹哉くん 青野 鷹哉くん


カヌー女子の部の優勝者 豊島 小夜子さん(B&G高瀬海洋センター)

「他の学校の人と友達になり話が出来たり、トランプをして一緒に遊べました。レースもまっすぐ進むことができ、53秒16のタイムも満足しています」
豊島 小夜子さん 豊島 小夜子さん


カヌー男子の部優勝 安藤 一輝くん(B&G高瀬海洋センター)

「気持ちよく漕げて、いつもより早く進みました。タイムが県大会より5秒くらいちぢまって49秒67は初めてのタイムでよかった。友達も20人位でき、本当に楽しかった」
安藤 一輝くん 安藤 一輝くん

上記4名が、来年3月の「B&G小笠原体験クルーズ」に招待される予定です。

取材:四国ブロックB&G特派員 B&G池田海洋クラブ:陶山 哲夫