本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
全国で同一日に行う水中運動会
「アクアキッズフェス2007」を岐阜県可児市で開催!

 昨年に引き続き可児市B&G海洋センターで「アクアキッズフェス」が開催されました。8月1日(水)に全国で同一日に開催される水中運動会ということで、今回可児市では市内の子ども会を対象にして高学年の部4チーム、低学年の部3チームの28人が集まりました。他のチーム、また、全国のチームと楽しみながらタイムを競い合いました。

 当日の欠席などでチームのメンバーが入れ替わったりするハプニングはありましたが、当日まで変更できるインターネットの利点が奏功して問題なく午前中の練習を開始。午後の本番に備えてやり方をいろいろ変えてチャレンジしました。


「浮き輪でGO!」
バタ足力を試します

「水中玉入れ」
みんなで協力すれば、早く運べるね!

「ノータッチボール」
波をつくってボールを運びます


いよいよ本番!本番のタイム計測では声援も飛び交い、チーム一丸となって競技を行いました。

がんばれ〜!応援にも熱が入ります!
「水中玉入れ」
ひと〜つ、ふた〜つ、みっつ・・・
「着衣&お着替え100mリレー」

Tシャツはかなり重いはずですが・・・







 



 

 
  残念ながらどのチームも入賞はできませんでしたが、全てのチームが午前中よりタイムが上がり、協力しながら工夫して取り組む姿勢が印象的でした。

  「4人みんなでやる競技も、リレーをする競技もあって面白かった」「水中玉入れが1番楽しかった。みんなで協力してできるからです」 と参加者は水中運動会を満喫し、夏休みの良き思い出ができた様子。
 
  運営担当者も「終了時間ぎりぎりになった昨年より人数が多かったので心配したが、スタッフと参加者の協力によって余裕をもって終了 することができた。準備や集計の簡単なこの競技をもっと多くのセンターで開催できることを期待します 」 とコメント。今後ますますの盛り上がりを感じさせます。

 

  取材:中部ブロックB&G特派員 岐阜県 可児市B&G海洋センター:林桂太郎