本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:B&Gスポーツ大会北海道大会「水上の部」開催!!
〜滝川市B&G海洋センターに100名が集結〜

 7月27日(金)、滝川市B&G海洋センターで「平成19年度 B&Gスポーツ大会北海道大会【水上の部】」が開催されました。この大会は北海道B&G地域海洋センター連絡協議会の事業として、【水泳の部】【剣道の部】と並んで毎年行われているもの。今年は北海道各地の9海洋センター・クラブから、小・中・高校生合わせて100名の選手が参加し、カヌー・ローボート・OPヨットの3競技で日頃の練習の成果を競い合いました。

 開会式で池田審判長(滝川市海洋センター・AD)から「諸君の健闘を祈る!!」とエールを受けた選手たちは、その言葉に応えるように大ハッスル。やや強めの風が吹き、カヌー・ローボートのスタートに苦労する場面もありましたが、夏の陽射しが降り注ぐ川面の眩しさにも負けない、汗いっぱいにキラキラと輝く表情を見せてくれました。
 


「正々堂々がんばります!」
松本涼雅選手のさわやかな選手宣誓
きらきらと輝く水上を力強く漕ぎ進む!
ゴール直前!
最後の力をふりしぼってスパート!

声をかけ合い、みんなの力を合わせて
進むローボート
風の状態も良かったOPヨット競技の様子
タッキングをしながら回航マークを目指す!

■結果は!?

 カヌー競技では、出場した3名が全員優勝と強さを見せたB&G新冠海洋クラブ。國保貴一郎くん・雄祐くんの兄弟がそれぞれ中学生男子・小学生男子クラスを、永浦渉さんが中学生女子クラスを制しました。
  2年連続の優勝となり、「今日は教えられたことを忠実に、自分の力も出し切れた」と話してくれた國保貴一郎くん。それとは対照的に、弟の雄祐くんは「練習のときのほうがタイムがいい」と優勝してもまだ不満の残る内容だったようです。
  永浦さんは昨年小学生の部を制してB&Gドリームキャンプに参加。今年は中学1年生ながら上級生をおさえての連続優勝に、「これからもカヌーを頑張りたい」と意気込みを話してくれました。
  このほか、ローボート競技では伊達市B&G海洋センターが女子クラスで優勝、男子クラスで3位とともに上位入賞、OPヨット競技では大樹町B&G海洋センターが3部門中2部門を制すアツい活躍を見せてくれました。  


■各競技優勝

カヌー

クラス

名 前

センター・クラブ

小学生クラス男子

國保 雄祐

B&G新冠海洋クラブ

小学生クラス女子

前田 美紗都

大樹町B&G海洋センター

中学生クラス男子

國保 貴一郎

B&G新冠海洋クラブ

中学生クラス女子

永浦 渉

B&G新冠海洋クラブ

高校生クラス男子

松本 涼雅

滝川市B&G海洋センター

高校生クラス女子

天沼 望

せたな町B&G海洋センター

 
ローボート

クラス

センター・クラブ

男子クラス

小平町B&G海洋センター

女子クラス

伊達市B&G海洋センター

 
POヨット

クラス

名 前

センター・クラブ

小学生クラス

安藤 葉生

新篠津村B&G海洋センター

中学生クラス

上田 望鈴

大樹町B&G海洋センター

高校生クラス

菊池 陽介

大樹町B&G海洋センター


■頼りになるお兄さん!

 当日は地元滝川市B&G海洋センターの高校生が、選手で出場しながら、役員として大会運営もお手伝い。小中学生の選手をテキパキとまとめて大会を支え、自分たちのレースでは奮闘して上位入賞と大活躍。そんな彼らの姿は後輩たちの目にきっと眩しく映ったことでしょう。B&Gの経験をとおして、参加者の小学生が彼らのような青少年に育っていってほしいと感じました。頼りになるお兄さん、本当にお疲れさまでした!



B&G新冠海洋クラブのみなさん
カヌーで3名が優勝と強さをみせてくれました


伊達市B&G海洋センターのみなさん
2ヶ月間の特訓で息がピッタリで大活躍!


取材:北海道ブロックB&G特派員 北海道 鷹栖町B&G海洋センター:大内義崇