本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
水に賢い子どもを育む年間型活動プログラム

18年度は全国5つの小学校で実施!学校名をクリックすると、各小学校の詳細ページに飛びます。
せたな小学校
対象:4年生
主な活動場所:三本木海岸

 プログラム導入3年目に突入!
名久井小学校
対象:4年生 41名
主な活動場所:如来堂川

 プログラム導入2年目に突入!



「水に賢い子どもを育む年間型活動プログラム」とは?

 B&G財団では、子ども達に海や水辺に親しんでもらおうと、平成14年度から、「水に賢い子どもを育む年間型活動プログラム」一日体験会を全国で実施してきました。

 このプログラムは、マリンスポーツなど夏の期間に偏りがちな“水を通じた活動”を年間を通じて行い、さまざまな体験から、環境保全や安全対策の大切さを学んでもらおうというものです。

 プログラムは、「安全学習メニュー」、「体験メニュー」、「実験メニュー」、「学習メニュー」、「もの作りメニュー」の5つのメニューに分類されています。この5つのメニューを、地域の環境や活動フィールドに合わせ自由に選択、応用していき、自分の地域にあったオリジナルのプログラムを組み上げていくことができます。

「もの作りメニュー」
手作りカヌー
「学習メニュー」
貝の浄化作用
「実験メニュー」
トルネード実験
「体験メニュー」
シュノーケリング
「安全学習メニュー」
着衣泳


各団体が協力してプログラムを進めています!!

 小学校・B&G地域海洋センター・B&G財団・外部講師との連携を図りながら運営していくことが、このプログラムの特徴の一つです。各分野の専門家がプログラムの運営に関わることで、こども達の興味・関心が広がり、より深く『水』について学ぶことができます。

プログラムの連携