本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース チャレンジスポーツ スポーツ施設情報 リンク集
各種事業/活動記録

全国同一日に同じ種目でタイムを競い合う水中運動会 「アクアキッズフェス2006」
〜朝倉市甘木B&G海洋センター〜
日本財団


最多の14チームが海洋センターに集結
 
 
8月27日(日)、福岡県朝倉市甘木B&G海洋センターでも、海洋センターのスイミング教室や市内の小学校から56名が参加し、「アクアキッズフェス2006」を開催しました。

  甘木海洋センターでは、今回の「アクアキッズフェス」の中でも最多に近い14チームが参加。
  この初めての「プールの運動会」に、保護者も大勢応援に駆けつけてくれ、貸切のプールは子どもたちの元気な姿で溢れていました。 

 開会式では、古賀所長が「1日楽しんでください」と挨拶をした後、「今日一日精一杯頑張ります」と選手宣誓が行われました。

気分は水泳選手?

今回の「アクアキッズフェス」は“インターネット”を利用しての「水中運動会」とはいえ、甘木海洋センターでは本当の水泳大会さながらにレースを行いました。
本番のレースではコースごとにチーム名がコールがされ、子どもたちは、プールサイドに少し緊張気味に立ちながらも、気分はちょっとした水泳選手だったようです。

選手宣誓  精一杯闘うことを誓いました 


「ノータッチ ボール」のレース風景 

コーチも練習に熱が入ります

 本番前の練習では、プールを3コースに分け、各コースにコーチが就いて、子どもたちに競技のアドバイス。 「ここはこうした方が早いよ」と、コーチ陣も練習に力が入ります。子どもたちもコーチのアドバイスに「なるほど」とうなずきながら練習していました。

いよいよレース本番!! ちょっと緊張??

 充分な練習時間とは言えなかったものの、本番のレースでは、さすがは小学生。早くもコツを掴んだのか、自分たちなりに工夫したレース展開を見せてくれました。
  なかでも、4人で協力して行う「水中4人5脚」「ノータッチボール」「水中玉入れ」は子どもたちにも人気があり、「キャーキャー」言いながらも、互いに協力しあいながら楽しんでいました。

     
結果はいかに??

 いよいよ結果発表。  甘木海洋センターは「ノータッチボール」と「水中4人5脚」で好成績を収めることができました。


練習の成果??

  「ノータッチボール」は、コースロープからはみ出してしまうんじゃないかというくらい一生懸命ボールを追い続けた結果、なんと1・2・4・6位を甘木海洋センターが独占。閉会式で順位を聞いた子どもたちは少し驚いた様子でした。

 そして、もう一つ好成績を収めたのが「水中4人5脚」。
  練習では、コーチの、「いっち に いっち にっ」 「みんなで声出してー」のアドバイスに子どもたちも声を揃えて「いっち に いっち に」。 プールサイドでも「いっち に いっち に」
 その”かけごえ作戦”の練習の成果あってか、本番のレースでも声を掛け合い、軽快(?)な走りに。
 その結果「福田っ子チーム2」が5位、「福田っ子チーム4」が6位、また8位にも「福田っ子チーム3」が入るといった好成績を収めることができました。

   
この日をもって工事休みに入るという甘木海洋センター。子どもたちにとっても夏休みの最後の良い思い出となったことでしょう。


水中4人5脚 「いっち に いっち に」と掛け声をかけました
    集合写真。総合順位は13位に「福田っ子チーム4」が入りました。


本番前の作戦会議の様子


 「ノータッチボール」で優勝した海洋プリキュアチーム2
 本番前にプールサイドで4人5脚の練習をする選手たち。