本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース チャレンジスポーツ スポーツ施設情報 リンク集
各種事業/活動記録

255艇のカヌーが集結!「カヌーマラソンIN丹沢湖」(神奈川県山北町)

 

 7月17日の「海の日」、「第6回カヌーマラソンIN丹沢湖」が、神奈川県山北町の丹沢湖で行われました。
  この日は、時折雨脚の強くなるあいにくの天気でしたが、親子・夫婦・グループなど6〜70歳のカヌーイスト318人が集結。10qと5qの各部門に255艇のカヌーが参戦しました。キャンプ場も豊富な丹沢湖畔。北は福島県・西は滋賀県からキャンプをしながら参加するなど、大自然を存分に楽しめる大会となりました。
 
 この大会は、山北町体育協会や山北町教育委員会などの実行委員会が主催し、B&G財団などが後援。平成13年から開催し、今年で6回目。シーカヤック艇・スラローム艇・レーシング艇など艇種別の10種目ほか、5qコースには小学生の部、中学生の部があり、老若男女、たくさんの人が楽しめる大会となっています。

午前11時 255艇のカヌーが一斉にスタート

 カヌーの魅力に虜?頼もしい感想をいただきました

  小学生の娘を参加させたお父さんからは、
  「普段小学校のクラブ活動でカヌーを体験していますが、このような大会に出ると、普段の活動の励みになるようです。自然にやさしいカヌーで大自然に触れさせるのは、子供の教育にはとても良いことだと思います。疲れていたけど、とても楽しそうな笑顔を見せてくれました。」
 
  5qコースに参加した小学生男子からは、
  「疲れたけど楽しかった。普段も学校のクラブ活動の時に丹沢湖でカヌーをしているけど、こんなに遠くの沖合いまでカヌーで行くことはないので、とても新鮮でした。普段見ることができない風景も見ることができ、とてもうれしかった。これからもカヌーを続けて行きたいです。」

各種目6位までに賞状と記念品を贈呈
B&G財団も小学生・中学生の部にTシャツを贈呈

 誰もが気軽に参加できる大会にしたい

 
スタッフとしてこの大会を支えた、山北町教育委員会の平野泰輔さん(B&Gアドバンストインストラクター)にお話を伺いました。

 今年で6回目を迎えたカヌーマラソンですが、年々参加者も増え、とても賑わいを見せています。
 山北町は、平成10年のかながわ国体を機に、B&G海洋クラブ艇庫の建設など、カヌーを通じた生涯スポーツの普及に力を入れています。現在は町内の2つの小学校でカヌークラブができたほか、カヌーポロ大会やカヌー教室など、徐々にですが、町民の方にもカヌーの魅力が浸透してきていると思います。
 今後も、「豊かな森林と清流のまち“やまきた”を漕ぐ」を合言葉に、誰もが気軽に集える大会にしていきたいと思います。

河内川沿いの「山北町ふれあいビレッジ」内にあるB&G山北海洋クラブ艇庫
   
親子・夫婦・グループなど318人の参加者が、さまざまなカヌーで参戦