本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース チャレンジスポーツ スポーツ施設情報 リンク集

平成15年度海洋体験学習

 いよいよ待ちに待ったB&G「体験クルーズ」が始まります!
 3月27日(土)の14時には東京晴海を出航し、2日間の航海を経て29日(月)の早朝に目的地小笠原・父島に到着します。そして大自然にふれあった後、4月1日(木)の10時に再び晴海埠頭に到着します。
 旅路ではどんな出来事が待っているのでしょう?きっと楽しいことがたくさんあるに違いないと思います。でも、少しだけつらいことや苦しいこともあるかもしれません・・・・・。
 ただ、これだけは言えます。どんなことがあったとしても、そこで体験した全ての出来事は、皆さんのこれからの生活に大いに役に立つことでしょう。


ふじ丸の船長・機関長・事務局長を先取りインタビュー!!みんなもクルーズ中にいろんな話を聞いてみよう!!
〔ふじ丸 船長〕 畠村 外志行キャプテン
畠村キャプテン 1.ふじ丸の中で一番好きな場所はどこ?
 私は、操舵室(そうだしつ)でいつも前をみているからか、船のうしろが好きかなあ。航跡(船が通った跡に残る波など、水面に残る変化)を見ると、力強く進んでいるなあと感じるんですよ。また、みんなには、海の色が変化していることも感じてもらいたいな〜。

2.クルーズ参加者のみなさんへのメッセ―ジ

 船旅のテーマは、『出会いとふれあい』。 450人全員と友達になるチャンスがある。444人と話しをし、友達をつくってほしい。出会いと自然とのふれあいを大切に、楽しい時間をすごしてください!!

〔ふじ丸 機関長〕  小林 清チーフエンジニア
小林チーフエンジニア 1.船の中でのストレス解消方法は?
 歩くことです。早朝にウォーキングを20分間ぐらいします。みなさんも、時間があれば、プロムナードデッキを歩くことをおすすめします。

2.船乗りになって一番よかったことは?
 みなさんのような若い方が、乗ってきたときは不安そうな顔をしているのに、降りるときは、充実した顔で降りていくときです。乗船者の成長が感じられうれしくなります。

3.クルーズ参加者のみなさんへのメッセ―ジ
 船の中での共同生活では、人への優しさが芽生えてきます。また、対話の大切さを知るチャンスでもあります。船の中で新たな自分を発見してみよう!


〔ふじ丸 事務局長〕 加賀谷 友昭チーフパーサ-
加賀谷チーフパーサー 1.ふじ丸の中で一番好きな場所はどこ?
 サロンです。隣の人の声が聞こえないぐらいゆったりとしたスペースで、他の船にはないぜいたくな空間です。みなさんもゆっくりしたいときには、サロンを訪れて下さい。

2.船の中で一番好きな風景は?

その1
−出航・入港の風景が好きです。デッキでは、親離れ・子離れしている姿を見ることができる。ジーと親子で見つめあって離れていく姿は、電車や飛行機ではみることができない場面です。

その2−水平線に沈む寸前の太陽の上部が緑色に光る「グリーン・フラッシュ」と呼ばれる珍しい現象を見たときは感動しました。また、水平線を見ていると自分を見つめ直すことができる。みなさんもまあるい水平線を、ぜひ見つめてみてください。

みなさんとふじ丸でお会いするのを楽しみにしています。
みなさんやリーダー達と力を合わせて、最高の「体験クルーズ」にしていきましょう!!


 

お問い合わせはこちら:infobgf@bgf.or.jp
Copyright (C) 2003 Blue Sea and Green Land Foundation. All rights reserved.