本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース チャレンジスポーツ スポーツ施設情報 リンク集

各種事業/2002年・2003年活動記録

海洋性レクリエーションボランティア指導者を育成 〜福岡県豊津町〜

 

5月10日から11日にかけて、福岡県豊津町で「B&Gリーダー研修会」が開催されました。この研修は、主に海洋性レクリエーションを通じた青少年活動を補佐する、ボランティア指導者の育成を目的に行われるものです。


豊津町B&G海洋センター艇庫

会場となった豊津町は「スポーツ振興の町」を宣言。総合型地域スポーツクラブ育成事業のほか、福岡県が進める『青少年アンビシャス運動』(注)の推進など、青少年を育成する活動を積極的に進めています。

また、同町は、「子どもたちが楽しむことはもちろん、指導者も楽しまなければならない」という考えをもち、積極的に海洋性レクリエーションの普及に努めています。

今回は、B&G財団から3名の指導員が派遣され、研修の参加者は15名。安全管理や海洋性スポーツ理論などの学科と、ディンギーを使った セーリングや、ローボートとカヌーのローイング、ロープワークなどの実技研修を行いました。

特に安全管理では、内容が新しくなった救急法についての説明を行うなど、最新の情報提供が行われ、すでにB&G指導員資格をもっている指導者も加わり、熱心に話を聞いていました。


みな真剣に聞き入る最新の救急法講義


指導員からヨットの部品の説明

初日は、快晴の中、穏やかに風も吹いており、海洋性実技研修には、もってこいの天候。参加者は、一つ一つの動作を確かめながら研修を行いました。

2日目は小雨の降るあいにくの天気でしたが、セーリングとローイングの実技研修はもちろんのこと、ウェイクボードの実技研修も行うなど、充実した研修を行い、夏に向けた準備を始めました。

 
  (注)子ども達がそれぞれの志(学問に限らず、技術・芸術・スポーツなど)をもって生きていくために、アンビシャスな青少年となるために、どのようなことをやっていったらよいのか、「豊かな心、幅広い視野、それぞれの志を持つたくましい青少年の育成」を基本理念に、家庭・地域・学校・企業などが連携した新たな県民運動として、麻生福岡県知事が提唱。

 

 

 
活動記録一覧へ戻る


お問い合わせはこちら:infobgf@bgf.or.jp
Copyright (C) 2003 Blue Sea and Green Land Foundation. All rights reserved.