本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース チャレンジスポーツ スポーツ施設情報 リンク集
★メッセージコーナー


 いよいよ待ちに待った「海外体験クルーズ」が始まります。
 3月26日(火)の14時には東京晴海を出航し、4日間の航海を経て30日(土)の早朝に目的地グアムに到着します。そして2日間の滞在の後、想い出を満載して4月4日(木)の10時に再び晴海埠頭に戻ってまいります。 旅路ではどんな出来事が待っているのでしょう?きっと楽しいことがたくさんあるに違いないと思います。でも、少しだけつらいことや苦しいこともあるかもしれません・・・・・。 ただ、これだけは言えます。どんなことがあったとしても、そこで体験した全ての出来事は、
皆さんのこれからの生活に大いに役に立つことでしょう。

   船長さんや乗組員のみなさんに質問してみました!
     1:研修船の良さはどんなところにあると思いますか?
     2:船乗りになったきっかけは何ですか?
     3:参加するみなさんや保護者の方にメッセージをお願いします。

【ふじ丸船長】 白川光晴(しらかわみつはる)キャプテン 

 1船上での研修は、街の騒がしさ等から離れた大自然の海そしてゆったりと流れる時間の中にて行われますので、集中力が増し成果があがる様に見受けられます。 B&Gクルーズでの真摯な指導は、参加青少年・少女達に共同生活を経た規律・協調性の向上、そしてクルーズの終わりには多くの友達が得られております。 また、海洋への関心の深まりが感じられます。 徹底した事前の実技指導においては、外地における海洋スポーツへの参加をより安全なものとし、習得を目指す強い意志が感じられます。周りを海に囲まれた日本において、若くして大自然を知り海を経験すること、そして外国を知ることは、将来必ず役立ち幅広い人間として活躍されることと信じております。
 2:船に乗ることを目指したのは、外国の各地へ・変わった所へ行きたいという気持ちがあったからです。今までに、世界中の地域約60ヶ国を訪れており、今でも初めての国・港に寄港するのは、私にとって大変楽しみなことです。 夢がふくらみます。 良い所は、@海・空と大自然を相手にし、常に感じている。 A日本国内はもとより、世界中の国々・港を訪れることが出来る。 B休暇が長期にまとまって取れる。 C通勤時間がかからない。 等々たくさん有りますが、反面大変厳しいところもあります。 私はこの仕事を選んだことを後悔はしておらず、良かったと思っております。 
 3:本船には、訓練された約120名の乗組員がおり、安全な船の運航そして皆様のお世話をしております。客船として、幼児より90歳に至るお年寄り、また車椅子を使われる身体の不自由な方にも安全な船旅を楽しんで頂いております。 食料も厳選された品物を使い、世界で一番厳しい米国の衛生検査に合格しております。 医者・看護婦も乗船しております。 B&Gクルーズ以外にも、各都道府県の自治体・各種団体の青少年の船等を毎年数多くおこなっており、乗組員もお世話に慣れておりますので、どうかご安心下さい。      

ふじ丸機関長】 竹田 博(たけだひろし)チーフエンジニア
 1:@船内の集団生活を通じて多くの掛替えのない友達が得られる。A規律正しい生活態度が得られる。B長い経験から得られた研修方法、経験豊かなB&Gのスタッフの方たちの厳しくも温かみのある御指導はきっと子供達のためになると思います。
 2:@海外に興味を持ったから(当時は海外旅行が一般的ではなかった)A当時は比較的給料がよいと言われていた。この仕事の良さ。B客船では多くの人との出会いがあり、楽しい話、役に立つ話を聞くことができる。C仕事とはいえ、世界各地を巡り、見聞を広めることができる。
 3:@仲間と仲良く交流する気持ちがあれば、きっと、期待以上の楽しさが待っていると思います。A経験豊かなB&Gスタッフと世界一安全なふじ丸が皆さんの安全を保証します、安心してお任せください。
【ふじ丸事務長】 加賀谷友昭(かがやともあき)チーフパーサー
 1:研修船の良さは、お互いの時間と空間を共有して生活し、時間の大切さ、言葉の大切さを学ぶ事と思います。
また、B&Gクルーズの特徴の一つは、豊富な経験と専門知識に基づく指導員の方々の素晴らしいパフォーンマンスにあると思います。スポーツの楽しさの中に、油断をすれば怪我をすることもあり得ると言う事を、そして、その予防と対処を具体的に指導してくれます。 
 2:
出港、青い海、丸い地球、水平線、夕日、満天の星、天の川、そして帰港。 
 3:参加者の皆様を拝見していますと、東京を出た時と、帰ってきた時とは、別人のように感じられます。黒く日焼けし、精神的にも一皮剥け、一層逞しくなって帰ってこられます。ふじ丸の乗務員も、自分の子供たちを、是非参加させたくなるようなプログラムです。
【ふじ丸レストランマネージャー】 太田知江子(おおたちえこ)さん
 1:未知の人との出会い、日常生活をともにする中で育つ友情や助けあう気持ち、目的に向かって一致団結し努力する喜びを、大人も小学生・中学生も感じられるところがすばらしいと思います。
 2:青い海を船に乗って進むのは気持ちいいだろうなと思って船の仕事を選びました。人に喜んでもらえる仕事でやりがいを感じられます。
 
3:船上でグアムで楽しい思い出をたくさん作ってください。時にはつらいこと苦しいこともありますが,ひとりではありません。仲間がいることを忘れないでください。
 お子さんのお土産話を楽しみに、たくさん聞いてあげてください。

♪自然の偉大さを感じ、素晴らしい体験と、多くの友達を作ってください。スタッフ一同皆さんとともに航海することを楽しみにしています。【セカンドチーフ:細井正幸(ほそいまさゆき)】
♪友達・リーダーと思い出をつくり楽しい航海をしましょう。【事務局生活担当・1組リーダー:吉澤拓也(よしざわたくや)】
♪このクルーズでは、皆さんが普段体験できないできごとに次々と巡り合うと思います。その時間を何となく過ごしてしまうのではなく、メモを取ったり、ゆっくり考えてみたり・・・ちょっとした工夫をしてみてください。そうすることで、これらの経験が皆さんの一生の財産となって深く心に刻み込まれることでしょう。では当日、皆さんとお逢いできることを楽しみに待っています。【事務局広報担当リーダー:田中芳比呂(たなかよしひろ)】
♪みなさんこんにちは♪もうすぐB&G海外体験クルーズが始まりますね!
今年の春休みはみんなにとってどんな思い出になるのか、今からとっても楽しみですね!友達をいーっぱいつくって、いろんな経験をいーっぱいして、元気いっぱいの10日間を過ごしましょう♪みんなと船で会えるのを楽しみにしていまーす!【事務局生活担当・11組リーダー:木恵未(たかぎえみ)】
♪海外クルーズ参加者のみなさ〜ん、はじめまして!船の生活は1分1秒も無駄にできないぐらいステキな日々です。船酔いなんかに負けてはいられません。打倒!船酔いです。必勝法は、保健担当江幡まで。【事務局保健担当リーダー:江幡香織(えばたかおり)】
♪メンバーのみなさん、こんにちは。船の上では思いっきり楽しんで、すばらしい思い出をたくさん作りましょう!みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。【事務局広報担当・3組リーダー:深澤智子(ふかさわともこ)】
♪いよいよ出航となりますが、みなさん準備万端でしょうか?しおりにあるように、クルーズ中はたくさんのイベントが目白押しです。今回のクルーズで、自分はこれをやってくるんだ!という目標を一つ、必ず持ってきてください。では、船でお会いしましょう。【事務局研修担当リーダー:仲田 有(なかたやすし)】

埼玉県にお住まいの内田祐二さんからのメッセージ】
 以前、自分も参加しました。今思うと、ひとつひとつが本当に貴重な体験となって、現在(いま)の自分があります。ぜひ、恥ずかしがらずに自分から話し掛けてたくさんたくさん仲間を作ってください。
話しかけたもの勝ちだよ。 では、頑張って下さい!
【埼玉県にお住まいの星野静子さん(昨年のボランティアリーダー)からのメッセージ】
 昨年、ボランティアリーダーとして参加した星野静子です。 もうすぐ出航ですね。昨年、私も今ごろ期待と不安でドキドキしていたんだーと思うと懐かしくなります。全国から、グアムから集まるたくさんの仲間。いろんな地域に友達を作れるとてもいいチャンスだと思います。 積極的に自分から声をかけ、たくさん友達を作ってください。
リーダーの皆さんへ: たいへんだと思いますが、がんばってください!日本から応援してます!
 皆さんの船旅が成功することをお祈りしています。がんばってください。


【北海道にお住まいの杉浦里奈さん(参加メンバー)からのメッセージ】
今からとっても楽しみです!今はまだ用意していないけど、これからします。帰ってくる時には、たくさん友達を作って帰ってきたいです。
【兵庫県にお住まいの森田和人さん(昨年のリーダー)からのメッセージ】
 昨年の12組リーダーの森田です!B&G海外体験クルーズ参加のみんなへ!はしゃぎまくって暴れまくって、そして友達いっぱい作ろう!遠慮なんかするんじゃないぞ!君たちひとりひとりがクルーズの主人公になろうよ!人のケツに付いてまわるんじゃなく、自ら一歩を踏み出して先頭を歩いてみよう!きっと新しい自分が見つかるはずだよ。船酔いなんかに負けないで、おもいっきりエンジョイしよう!

【奄美大島にお住まいの霜触哲也さん(昨年のリーダー)からのメッセージ】
 全国各地から集まった初めて顔を会わせる仲間と、素晴らしい10日間を過ごしてください。時には涙があふれる悲しい時、つらい時があるかもしれません。でも、涙があふれ、全身鳥肌になるような感動が必ず待っています。さあ、勇気を出してみんなの輪に飛び込んで行きましょう!ひとまわりも、ふたまわりも大きくなって帰国するみなさんを楽しみに待っています。


 ※このページに掲載されたメッセージの他にも、参加者個人宛のメールもたくさんいただいています。
  その方たちにはプリントアウトしたものを、乗船後にお渡ししますので楽しみにしていてください。
  あなたにも、意外な人たちからのメッセージが届いているかも知れませんよ♪

       

 

 

 

お問い合わせはこちら:infobgf@bgf.or.jp
Copyright (C) 2003 Blue Sea and Green Land Foundation. All rights reserved.